小布施でいっぱい買ってきたんだ~リンゴ!

そのまま食べるのはもちろん
お料理やお菓子作りに惜しげなく使おうと思ってねにひひ


紅玉で
カップケーキ作ろうカップケーキ3
と思って
リンゴをくし型切りしたら・・・


あら、
このカタチ

おばけちゃんになりそうじゃな~いオバケ



ってことで、
こんな感じに仕上げてみたわ♪





ちゃっかり
今月のお題のスパイスを使ってみました。

ギャバン シナモン(15g)【ギャバン(GABAN)】

¥220
楽天

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



角切りのリンゴがシャキシャキしてて
ほんのりバターが香って
しっとりふんわり~な仕上りなのラブラブ






『りんごバターカップケーキ リンゴースト』
<材料>(6個分)
・☆薄力粉・・・・100g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1
・りんご(紅玉)・・・・1個
・◎きび砂糖・・・・大さじ3
・◎レモン汁・・・・小さじ1
・バター・・・・8g
・オリーブ油・・・・大さじ1
・牛乳・・・・100cc
・GABANシナモン<パウダー>・・・・適量



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
②リンゴは皮ごと4つのくし型切りにして、
 1つは6枚に薄切り
 残りは1cm角くらいに切る。
③薄切りしたリンゴは、楕円の型で目と口をくり抜き、塩水(分量外)で色止め。
④ボウルに角切りリンゴと③で抜いた部分とを入れ、◎を混ぜる。
 ラップ無しで600wのレンジで4分加熱。
⑤バターとオリーブ油を混ぜ、
 溶けたら、シナモンと牛乳を混ぜて冷ます。
⑥①の粉を加えてさっくり混ぜ、カップに生地を入れる。
 上にリンゴーストを乗せる。
⑦180度に予熱したオーブンで17分ほど焼く。
 仕上げにシナモンを振りかけて完成!






レンジからリンゴを取り出したら、オーブンの予熱を開始してくださいね~。

大きいリンゴの場合は生地が8つ分くらいになると思います。
その時は、リンゴーストちゃんも8匹作ってあげてくださいませオバケ









それから・・・
昨日の夜
PTAの合唱の練習に行ってきたよsao☆
30年振りくらいの合唱の伴奏(笑)

なんかね、
めちゃめちゃ気持ちよかった~ ラブラブ!
皆さんの素敵な歌声がより引き立つように
もっと練習ガンバリマス!!