昨日もお月様キレイでしたね満月
スーパームーンだ!って言われると、
いつもより大きくて明るい気がしましたにひひ
(普段、まじまじと満月を眺めてる訳じゃないからさぁ・・・)

大好きな薩摩芋をおつまみ仕立てにしたよ~♪




長ネギとケチャップとチリパウダーを合わせたのと
とろ~りチーズが乗っかった、
あったかカナッペです♪


『薩摩芋でメキシカン風カナッペ』
<材料>(2人分)
・薩摩芋・・・・・中1本
・長ネギ・・・・1/2本
・☆ケチャップ・・・・大さじ1
・☆GABANチリパウダー・・・・小さじ1/2
・ピザ用チーズ・・・・30g
・サラダ油・・・・大さじ1
・きざみパセリ・・・・適量


<作り方>
①耐熱容器に
 長ネギの粗みじん切り・☆を入れてよく混ぜる。
②ラップ無しで600wのレンジで2分30秒加熱。
 (ラップをしないから、程よく水分が飛びます)
③火にかけていないフライパンにサラダ油を入れ、1cmの輪切りにした薩摩芋を入れる。
 両面に油を付けて並べ、蓋をして中火にかける。
④ジューッと音がしたら、弱火で7~8分蒸し焼き。
⑤ひっくり返して②とチーズを乗せ、蓋をして2分ほど蒸し焼き。
 チーズが溶ければOK!
⑥盛り付けてパセリをふって完成!






チリパウダーはメキシカンな香りがうわ~って広がるけど、
辛味はごくわずかなので、子どももOKなのが嬉しいです。

ギャバン チリパウダー 20g

¥258
楽天



薩摩芋もホクホク甘くて美味しかったわ~♪
我が家の薩摩芋、いつ収穫しようかな!?




家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索