生協でキノコが安かったので、ついいっぱい買っちゃいました。
ってなわけで、
心置きなくキノコ堪能ラブラブ


今日も、レンジ&グリル♪
ニトリのオーブンウエア大活躍ですにひひ




『キノコとトマトのレンジ&グリル』
<材料>(4人分)
・エリンギ・・・・200g
・エノキ・・・200g
・しいたけ・・・100g
・梅酒・・・・大さじ3
・めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
・ミディトマト・・・・3個
・大葉・・・2~3枚


<作り方>
①キノコは食べやすい大きさに切ってグラタン皿へ。
 梅酒をかけてざっと混ぜたら、落としラップをして600wのレンジで6分加熱。
 (落としラップだとお皿との間にスキマが出来るから、
   アルコール分が飛ぶかな~?と思って)
②めんつゆをかけて混ぜたら、くし型切りしたトマトをのせ、魚焼きグリルで7~8分焼く。
 (焼き目を付ける!というよりは、きのこやトマトの水分を飛ばす!というイメージで、
  旨味を凝縮させました)
③粗熱がとれたら、ちぎった大葉をトッピングして完成!






暑いから、
熱々じゃなくて、冷ましたものを食べました。
味も馴染んでイイ感じでしたよニコニコ





ちなみに、トマトと大葉は家庭菜園のものです♪
大葉は、去年のこぼれ種から勝手に生えてきたもの!
たくましいわ~にひひ