さあ、だんだん日常の生活に戻ってきたまんまるです(笑)
今回のおかずは、今月のスパイスのお題で作ってみたよ~!





減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


ポイントは
✿甘酢をベースにすることで、酸味で味がハッキリ!
✿醤油は全体にかけるんじゃなくて、ピンポイントで使ってメリハリ!
✿辣油の辛味でピリッと引き締め!



そうそう、
上手く舌を錯覚させてみましたよ~(笑)




『茄子と豚肉のピリ辛甘酢和え』
<材料>(4人分)
・豚こま切れ肉・・・・200g
・人参・・・・50g
・玉ねぎ・・・・小1個(120g)
・茄子・・・・2本(250g)

・☆きび砂糖・・・大さじ2
・☆酢・・・・・・大さじ2

・オリーブ油・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・大さじ1

・大葉・・・・・・・4枚
・白ごま・・・・・・小さじ1ほど
・ハウス辣油・・・・5~6プッシュほど




<作り方>
①茄子は縦半分に切ってから、縦薄切りにし、長さを半分に切る。
 水にさらしてアク抜き。(お皿で押さえると浮いてこなくていいですよ~)
       ↑
   皮の紫色を残したいので、加熱時間が出来るだけ短くなるように
   薄切り。しかも水分ある程度飛ぶので、味がぼやけません♪



②耐熱ボウルに☆を入れ、
 斜め千切りの人参
 縦薄切りにした玉ねぎを入れ
 さっと混ぜる。
 蓋をのせて、600wのレンジで3分加熱。
③この間に茄子のアクもほぼ抜けるので、しっかり水を切って、
 オリーブ油を入れて中火にかけたフライパンへ。
 8割ほど火が入るまで炒めたら、②に入れて全体を和える。
        ↑
   ここで、野菜にしっかり甘酢の味を含ませます。


④空いたフライパンに食べやすく切った豚肉を入れ、中火で火が通るまで炒める。
 (油不要)
⑤出てきた脂をペーパーでふき取り、醤油を回しかけて、しっかり絡める。
        ↑
   脂をふき取ることで、豚肉に醤油が絡みやすくなります。
   しかも豚肉だけピンポイントで醤油味なので、しっかり味に感じます。     



⑥これを③のボウルに入れてまぜ、器に盛りつけ。
 ちぎった大葉・白ごま・辣油をかけて完成!

       ↑
   香りの薬味・香ばしいごま・ピリッとした辣油で、がっちり脇を固めます(笑)










茄子と豚の野菜炒めに、ば~っと醤油をかけたものより、
ハッキリ・くっきり・メリハリのある仕上がりになりました♪



子どもが辛い物ダメだから
辣油とかって久しく食べてなかったのですが
後がけすれば、なんの問題もないわにひひ
暑い日に辛い物、
美味しいね~
ビールすすむ~ビール











あ、昨日、うなぎを一応買いました。
でも、予算の都合上、1/2カットなの。
(やっぱり国産のが安心だからさ~・・・)

家族みんなで夕食を囲める今晩、なんとか楽しみたいと思いますうなぎ