若い南瓜、もう1カットあるの。

今度は甘酸っぱい味付けでコーティング(笑)
しかも、ほんのりカレー味♪


ちゃっかり、今月のスパイスのお題で作ったわにひひ

子どもたちに大好評だったよ~合格





『揚げ焼き南瓜のカレー甘酢和え』
<材料>(4人分)
・南瓜・・・・1/4カット
・サラダ油・・・・大さじ2

・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆ハウス カレーパウダー<顆粒>・・・小さじ1/4
・☆マヨネーズ・・・大さじ1/2

・酢・・・・大さじ1
・ハウス カレーパウダー<顆粒>・・・・少々(仕上げ用)


<作り方>
①南瓜は1cmの厚さに切ってから、4~5cmの長さに切る。
②冷たいフライパンに並べ、油を回しかける。
 弱めの中火にかけ、両面をこんがり揚げ焼き。
③☆を混ぜてから、酢でゆるめていく。
④熱々の南瓜をボウルに入れ、③を回しかけ、ざっくり和える。
 冷めるまで待って完成。







まだ若くて水っぽい南瓜の水分を飛ばす気持ちで
しっかり目に揚げ焼きしたわ。

で、
今月のスパイスのお題が
減塩
ってことなので、
酸味とカレーの風味を使った!って訳です。


減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


旨みとコクもプラスしよう!
と思って、マヨネーズも入れたの。

ホントは大さじ1くらい使おうと思ってたのに

・・・・・大さじ1/2しかなかったショック!



でも、大さじ1/2でも十分美味しかったから
結果的には、より減塩になったかな~音譜



子どもたちもバクバク食べたし
熟した南瓜で作るともっと美味しいと思うので(笑)、
この夏、登場回数が増えると思いますラブラブ