今回もレトルト活用でいってみました♪
何の目的で!?
って??


レシピブログさんで開催されている
缶詰・びん詰・レトルト食品
スピードレシピコンテスト

ですニコニコ





今回はこんな感じに仕上がりましたよ~↓
 






使ったレトルトはコチラ↓

 



ニチレイさんの
広東風ふかひれスープ(2人前 内容量100g)
です!






今回のテーマは
おじいちゃん・おばあちゃんにもやさしい♪
ってことなので、

✿この2人前のレトルトを4人前に牛乳でのばし(減塩&カルシウム強化を狙って)、
✿豆腐を加え(口当たり滑らか&たんぱく質強化)、
✿南瓜も加えました(野菜増量!)。
✿しかも米粉で優しいとろみつき(飲み込みやすさ&かぼちゃのノドのつまり防止)♪





レンジで南瓜を蒸している間に
豆腐入りのふかひれクリームスープを作ります。
簡単に仕上がりますよ~ニコニコ



『南瓜の豆腐入りふかひれミルククリームかけ』
<材料>(4人分)
・広東風ふかひれスープ(ニチレイ)・・・・1袋(内容量100g)
・南瓜・・・・1/4玉(400g)
・牛乳・・・・300cc
・米粉・・・・大さじ2
・絹ごし豆腐・・・・1丁(300g)
・カイワレ大根・・・・1/4パック



<作り方>
①南瓜は3cm角くらいに切って耐熱ボウルへ。
 蓋をのせて、600wのレンジで5分加熱。そのまま10分ほど蒸らす。
②鍋に米粉を入れ、少量の牛乳で溶いた後、
 残りの牛乳と<広東風ふかひれスープ>を入れる。
 中火にかけ、とろみがついてから更に1~2分混ぜながら煮て火を止める。
③1.5cm角くらいに切った豆腐を入れ、鍋をゆすって沈め、1分ほどおく。
 (豆腐をできるだけ崩したくないので、かき混ぜないでください。)
④南瓜を盛り付け、周りに③を盛る。
 カイワレ大根をトッピングして完成!






豆腐は、出来上がったふかひれミルククリームの余熱で温めます。







遊びに来てた友だちにも
「お題にぴったりだね~合格
と、好感触でしたラブラブ!

ありがとう音譜


他にも何品か作ったので
後ほど紹介します!

~~続く~~


缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ