ここ最近、
ダ~~~って雨が降ったり雨雷
晴れ間が射したり晴れ
っていう忙しい天気のせいか、

気づいたら
ピーマンがめっちゃでっかくなってた(笑)

それぴーまんと、先日いただいた肉厚のでっかいしいたけしいたけを使って、タイ風の和え物を作りました。





そう、今月のスパイスのお題に活用したわにひひ


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


『レンジで簡単 しいたけとピーマンのタイ風和え』
<材料>(2人分)
・しいたけ・・・・大1枚
・ピーマン・・・・大2個
・ナンプラー・・・・小さじ1
・レモン汁・・・・・大さじ1
・かつお節・・・・4g
・GABAN香菜(パクチー)・・・・4~5振り



<作り方>
①タッパーに
  薄切りのしいたけ
  縦細切りで長さ半分のピーマン
  ナンプラー
 を入れて、さっと混ぜて、かるく蓋を乗せて600wのレンジで3分加熱。
②レモン汁を混ぜたら、かつお節も加えて和える。
③盛り付けてGABAN香菜(パクチー)をかけて完成!





かつお節を入れることで、ナンプラーの魚臭さがよくわかんなくなります(笑)

ピーマンも
しいたけも
ナンプラーも
香菜も

独特のクセがあるけど

一緒にするとクセが和らいで旨みが残る気がします。