今月のスパイス、届きましたトラック


その中から、
GABANレモングラス
GABANカイエンペパー<パウダー>
を使って、
トムヤムクン風のもやしスープを作りました。



エビは干しエビを使ったよ~。
なので、とってもお手軽にトムヤムクンの雰囲気が味わえます(笑)




『トムヤムクン風 もやしと干しエビのスープ』
<材料>(たっぷり1人分)
・もやし・・・・1/2袋
・干しエビ・・・5g
・ごま油・・・・小さじ1
・ナンプラー・・小さじ1
・☆鶏がらスープの素(顆粒)・・・小さじ1
・☆水・・・・300cc

・☆GABANレモングラス・・・・10本
・GABANカイエンペパー<パウダー>・・・少々



<作り方>
①鍋に干しエビとごま油を入れ、弱めの中火で軽く炒めたら、
 もやしも加えてさっと炒める。
②ナンプラーを入れてさっと炒め、☆を入れる。
③沸騰してから2~3分煮て完成。
 お好みでカイエンペパーを振ってどうぞ~。






ナンプラーは、最初に火を通すと、クセが飛んで旨みだけが残る気がするので
炒める時点で使ってます。

主張しすぎない仕上がりになりましたタイ 国旗


カイエンペパーを入れなきゃ、子どももすんなり入っていけるタイ料理♪


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



レモングラス、初めて使いましたが、
葉っぱがレモンの香りって、なんだか不思議な感じです。
ちょっと青い感じで、爽やかで、
暑い時季にはぴったりだな~。



そんで、
こちらもお初です。
カイエンペパー!



まあ、粒子の細かいこと目

食べた瞬間、ダイレクトに辛さが伝わります。
そんな訳で、
「旨い!辛い!」が時差なく味わえますニコニコ
さすが細かいだけのことはある!って感じです。


スープを<ギュッ>と引き締めてくれますよ~。
辛いのニガテでなければ、入れたほうが美味しいと思います。


それから、
レモングラスは食べないで残すそうですよ~。
除けて食べてくださいね♪




今月のスパイスは
多分自分では買わないジャンルのものなので
モニターさまさまですラブラブ





楽しいね~
いろんなスパイスのあるキッチンル・クルーゼ