いつの間にか不定期で開催されるようになった
料理教室もどき(笑)

久しぶりの昨日は
サントリー×レシピブログさんからのモニター品
のんある気分<赤ワインテイスト>
を楽しむメニューをメインにしたわ♪
(メインのレシピは最後に載せてます)





安い材料で簡単に作れる、しかもアレンジ自在!ってのが私のモットーなので、
今回も、おしゃべりを楽しみながら、いつの間にか完成にひひ



昨日は
・食べればミラノ風チキンカツ!?
・寒天ときゅうりのイタリアンマリネサラダ
・土鍋でご飯(←何故かこれだけ純和風(笑))
・レンジで仕込むフルフルミルクプリン

という献立をみんな(3人+私)で作りました。





セッティングして・・・



<赤ワインテイスト>を注いで・・・





みんなで乾杯~sao☆


<白ワインテイスト>同様、微発泡がアルコール感を演出してくれます。
で、すっごくフルーティーでふくよか~


ワインが食卓に並ぶと、なんか特別感があってイイですね音譜
材料費かけなくてもゼイタクした気分!




さて、メインのレシピです。




『食べればミラノ風チキンカツ!?』
<材料>(たっぷり4人分)
・鶏むね肉・・・・2枚
・塩麹・・・・大さじ1
・薄力粉・・・・大さじ3程
・ミニトマト・・・・6個
・ピーマン・・・・3個
・玉ねぎ・・・・1個
・サラダ油・・・・大さじ2
・レモン汁・・・・・大さじ1ほど

・パン粉・・・・1/2カップ
・オリーブ油・・・・大さじ1
・粉チーズ・・・・・大さじ2



<作り方>

①トマト:4つにくしがた切り
 ピーマン:横細切り
 玉ねぎ:縦細切り
②鶏むね肉は削ぎ切りして塩麹をもみ込み10分以上おく。
(冷蔵庫で一晩くらい寝かせるとより美味しいです)
③そこへ薄力粉を入れ全体になじませたら、サラダ油を入れて中火にかけたフライパンに重ならないように並べる。
 焼き目が付いたらひっくり返し、玉ねぎも入れて、蓋をして弱めの中火で5分蒸し焼き。
④その間に、別のフライパンにパン粉を入れ、オリーブ油を回し入れてから強めの中火にかける。
 混ぜながらこんがりきつね色になるまで炒める。
 (7~8割茶色くなったら火を止めて、後は余熱で色を付けると、
  焦げる心配がないですよ~)
 粉チーズを混ぜ合わせる。
⑤鶏肉が焼けたら器に盛り、ピーマンとトマトをトッピング。
 レモン汁を回しかけ、食べる直前に④のパン粉をふりかけて完成!




工程写真の美しい手は、料理を習いに来てくれた友だちのものですニコニコ

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ


サクサクのパン粉を後でかけることで、食べればカツ!というお手軽レシピ。
衣付けの手間も省けるし、使う油も少なくて済むし♪


ちなみにこのサクサクパン粉が大好きな我が子たち。

・・・ご飯にかけて食べますあせる

炭水化物×炭水化物やん手


さて・・・
作ってる時も、食べてる時も、話が絶えなかったわ~にひひ
さすが女子!!

楽しかったね♪
またやりましょう~ラブラブ


来週は別の友だちがお料理教室に来てくれます。
「おからで何か・・・」というリクエストだったので、
おからメインに、好評だったこのレシピ↑+簡単スープ辺りでやろうかな~と思ってます。




ランキング参加中♪