最近ブロッコリーが安くなってきて嬉しいです。
旬はいいね~にひひ

茹でてマヨネーズもいいけれど、
今回はちょっと味を変えてみたよ!





使ったのはこちら↓




和からしの
ツン
と鼻に抜ける感じが
ちょっと好き音譜






『ブロッコリーの辛子甘味噌和え』
<材料>(2人分)
・ブロッコリー・・・・1/2個
・☆味噌・・・・小さじ1
・☆きび砂糖・・・小さじ1
・☆ハウスねり和からし・・・・・3cmくらい
・☆ハウスおろし生しょうが・・・3cmくらい



<作り方>
①ブロッコリーは小さめの一口大に切って、少量の水で蒸し茹で。
②その間に☆を混ぜておく。
③熱々のブロッコリーを②で和え、粗熱がとれるまでなじませたら完成!





ブロッコリーは、
茹でるお湯に旨味とか甘みが逃げちゃわないように
ごく少量の水で蒸し茹で♪
ちょうど柔らかくなったころに、水分も蒸発してる!!
ってのが理想です。

蒸し焼きの方がイメージが近いかも!?


そんな訳で、極力農薬とかの少ないものを選んでくださいね~ニコニコ


スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ