農産物直売所に行って見つけたクレソン。
ほのかな辛味が、辛子酢味噌と合いそう♪と思って簡単和え物を作ってみたわ。
ちょっと面白い手順ですが、仕上がりはちゃ~んと辛子酢味噌和えの味よにひひ





しっかり、スパイスの今月のお題で作ってます!



さて、レシピのご紹介。

『ひじきとクレソンの辛子酢味噌和え』
<材料>(4人分)
・乾燥ひじき・・・・10g
・人参・・・・・・1/2本
・クレソン・・・・50g
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆酢・・・・・・・大さじ1
・☆水・・・・・・・大さじ1

・◎味噌・・・・・・・小さじ1
・◎ハウス ねり和からし・・・・小さじ1/4
・白ごま・・・・適量



<作り方>
①まず、ひじきをたっぷりの水につける。
②その間に、
  耐熱ボウルに☆を入れておく。
  クレソンは3cm巾に切る。(茎は斜め切りが食べやすいです)
  人参は斜め千切りにする。
③この間に、①のひじきがザルの目を通り抜けないくらいまで戻るので、
 さっと洗う。(ザルは目の細かいものを使ってね~)
④☆を入れたボウルにひじきを入れて混ぜ、その上に人参を乗せる。
 落としラップをして600wのレンジで3分30秒加熱。
 レンジから取り出し、粗熱がとれるまで放置。
⑤◎を加えてよく混ぜ、食べる直前にクレソンを和える。
 白ごまを振って完成!



 




味噌と和からしを加えたら、よ~く混ぜてくださいね。
万が一、和からしが一か所にかたまってたりすると・・・

罰ゲームのような思いをしちゃいますから~ガーン




で、どこが工程分割かと言いますと、

   ☆と◎を混ぜたもので最後に和えるんじゃなく、

   芯まで甘酢を含ませたひじきと辛子味噌を合体!


なんです音譜


クレソンと辛子酢味噌の相性、思った通りバッチリでしたニコニコ






スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索




ランキング参加中♪

簡単・時短