さて、本日の子育てサークルでの離乳食の講師、無事務めて参りました!!

『気楽にいこう♪
  お手軽離乳食&オトナごはん』

というテーマでお送りしましたよ~ニコニコ



ご紹介したのは

・米粉シチュー
・自家製パンケーキミックスでバナナカップケーキ
・カブの葉と人参の皮等を使ったアヒージョ風味の炒め物
・トマトのイタリアンマリネ(おまけの一品♪)

です。





まずは米粉のシチューから。

シチューにする前に、野菜を蒸し煮しただけのものを試食していただきました。

ポイントは、ごく少量の水で蒸し煮すること!
水の量としては、なべ底から1cmくらいです。
野菜からも水分が出るので、昭和なアルミ鍋でも焦げ付かず柔らかくなります。
(火加減は弱火でね)


水に野菜の旨味や甘みが逃げずに、野菜の中に残っているから、
調味料がなくてもすっごく甘く仕上がります。
そんで、野菜から浸み出た水分も、使う水が少ないので薄まらず
ギュッと濃い旨みと甘みが味わえます。

何も味付けしなくても美味しいから、離乳食に大活躍なんです~音譜
離乳食初期なら、ココで取り分け!

野菜のパワーを実感していただいたところで、
この野菜の蒸し煮に、牛乳と米粉のみを加えたシチューを味わっていただきました。



味付け無しなんだけど、意外とイケるんです(笑)
米粉自体にもうまみ成分が多いからね~。



これでOKなら、子ども用と大人用を作る必要もなく楽チンですよにひひ


でも、子どもはいいにしても、オトナが毎日コレじゃ味気ないだろうから・・・

ということで、

スパイスの登場です!

今のベースの米粉シチューに、粉末のコンソメを足したり柚子胡椒を足したりすればちょっと違う感じに変身~ラブラブ
パスタを添えれば、柚子胡椒クリームパスタが楽しめちゃいます。
なんかカフェメニューっぽくないですか!?(笑)




それから、とってもシンプルな材料で作ったカップケーキを食べていただきました。




卵も牛乳も油分も不使用!
<薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・水・バナナ>
で作りましたよ~。





あと、離乳食期の子どもにはまだ固くて食べにくい、蕪の葉や人参の皮は
オトナが美味しく食べましょう♪
ってことで、

アヒージョの素を使って、超簡単野菜炒めをご紹介。
ちょっと違う材料で試作したレシピがあるので、後程載せますね~ニコニコ


皆さんに
「美味しいね」
「どれも簡単でいいね」
と言っていただけて、すっごく嬉しいですラブラブ!






最後にお好きなスパイスをお土産に持って帰っていただきました。




「早速使ったよ~!」
とメールもいただき、嬉しい限りです。


皆さん、気楽にご飯作りしましょうね~音譜
それと、気になるスパイスがあったら
お気軽に試しに来てくださいませ~ニコニコ


いつも応援クリックありがとうございます。