カルピスさんの『ほっとレモン』。
調味料として使っちゃおう~!

って決めたら、エンジンがかかったわにひひ


甘さと爽やかさを生かして、スイーツに使いました。




砂糖の代わりに
『ほっとレモン』

カルピス ほっとレモン470ml×1本【to】【CALPIS】【アサヒ】【ASAHI】【希釈タ...

¥298
楽天


中のチョコは
生協さんから頂いた
コープファミリーチョコレート



ほぼ、いただき物で成り立ってるカップケーキです♪

『ほんのりレモン風味 チョコINカップケーキ』
<材料>(10個分)
・☆薄力粉・・・・100g
・☆ベーキングパウダー・・・小さじ1
・卵・・・・2個
・きび砂糖・・・・・大さじ1
・オリーブ油・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・・大さじ2
・カルピス<ほっとレモン>(希釈タイプ)・・・・大さじ4
・コープファミリーチョコレート・・・・10粒



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて振って混ぜておく。
 オーブンは180度に予熱。
②ボウルに、<ほっとレモン>・オリーブ油を入れて混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜる。
 牛乳も加えて混ぜる。
 ①を加えて粉っぽさがなくなるまでサックリ混ぜる。
③別のボウルに卵白ときび砂糖を入れ、湯せんで人肌に温めてからしっかり泡立てる。
④メレンゲを3回に分けて②に混ぜる。
⑤シリコンカップに生地を入れ、チョコレートを真ん中に軽く押し込む。
 180度のオーブンで13分焼いて完成!




シリコンカップは、ダイソーで買ったもの。
子どものおやつにはちょうどいいサイズなので重宝してます。
(あ、私のおやつにもちょうどいいにひひ


すっごくレモン風味に仕上がったか?と言えばそうでもなく、
卵と粉のクセをカバーしてくれてるな、っていう程度の風味です。



メレンゲを使ったのでふわふわ~ラブラブ
ほんのり温かいうちに食べると、中のチョコがトロ~リ。
冷蔵庫で一晩寝かせたのも美味しかったですよ♪






ランキング参加中♪