最近、大好きな新玉ねぎが山盛りで売ってて嬉しくなっちゃいます。

忙しい朝でも、ササッと新玉ねぎの美味しさを堪能できるように、レンジで作ったよ♪




『新玉ねぎのバジルマヨチーズ』
<材料>(1人分)
・新玉ねぎ・・・・中1個
・GABANスイートバジル<フリーズドライ>・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・・・小さじ1
・スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・・1枚
・粗挽き黒胡椒・・・・お好みで


<作り方>
①新玉ねぎは、芯をえぐり取り、上部をカット。
 横半分に切って耐熱皿へ。
 (水分が出るからちょっと深めがおススメ)
②ラップをして600wのレンジで3分加熱。
③その間に、GABANスイートバジル<フリーズドライ>とマヨネーズを和えておく。
④チンした玉ねぎの表面に③を塗り、スライスチーズを半分に切って二つ折りにしたものを乗せる。
⑤ラップ無しで600wのレンジで50秒ほど加熱。
 (チーズが溶ければOK)
⑥お好みで粗挽き黒胡椒をかけて完成!




バジルの香り、マヨのコク、チーズの塩気で、
新玉ねぎがより甘く感じます♪


使ったバジルはコチラ↓
ギャバン バジル スイートバジル フリーズドライ 1.5g[ギャバン(GABAN) スイートバジル]

¥286
楽天


畑にまだ何も育っていないこの季節、フリーズドライものは重宝します。
しかも、生のバジルより、乾燥してるのは香りも味も穏やかなので、子どもも難なく食べてくれます。

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索