さあ、行楽にもピッタリなおにぎらず第2弾です♪

桜のお花見時季は地方によってまちまちですが、
子どもの日は全国的に同じ日よね~こいのぼり






『こいのぼり おにぎらず』
<材料>(1人分)
・ご飯・・・・1膳分
・焼きのり・・・・全型1枚

・きゅうり・・・・2cmほど
・☆酢・・・・小さじ1
・☆砂糖・・・小さじ1
・☆塩・・・・ひとつまみ

・厚揚げ(ミニ)・・・・1個
・◎砂糖・・・・小さじ1
・◎醤油・・・・小さじ1
・◎酢・・・・・小さじ1
・◎水・・・・・大さじ1


<作り方>
①耐熱容器に◎と厚揚げを入れ、落としラップをして600wのレンジで2分加熱。
 ひっくり返して、粗熱がとれるまで放置。
 写真のように、こいのぼりのシッポっぽく、三角に切り落とす。
②きゅうりはいちょう切りにして☆に浸けておく。
③海苔の上にご飯を半量広げる。
 (2色にしてみましたが、白いごはんでも何でもOK)
④厚揚げをねかせて乗せ(シッポの部分にご飯を詰めておいてください)
 残りのご飯をかぶせる。
⑤海苔で包んでから、ラップでギューッと包む。
 落ちついたら半分に切る。
⑥海苔で作った目、きゅうりの鱗を乗せて完成!




鱗と目を付けるまでは、

なんじゃこりゃ~??

な、おにぎらずですよね(笑)



1個用のレシピなので、レンジで厚揚げの味付けをしましたが、
もちろんお鍋で甘辛く煮てもOKです。




3種類放送していただいたのですが、
もう一つは以前ブログでご紹介させていただいた

びっくりおにぎらず!

でした。

コレが↑
私の性格がイチバン表れている「おにぎらず」だと思いますにひひ