またまた『ほど塩』レシピです♪
今回は手羽元と大根を圧力鍋でトロッと柔らかく煮てみました!

使う塩分は、ミツカン味ぽん(大さじ2)<4人分>です♪

減塩で美味しく食べるテッパン技を合わせて作りましたよ~にひひ




『手羽元と大根のぽん酢煮』
<材料>(4人分)
・鶏手羽元・・・・12本(700g)
・大根・・・・1/2本(650g)
・☆ミツカン味ぽん・・・・大さじ2
・☆きび砂糖・・・・・大さじ1
・☆水・・・・100cc
・☆ローリエ・・・・1枚
・片栗粉・・・・大さじ2
・粗挽き黒胡椒・・・・適量
・豆苗・・・・適量



<作り方>
①圧力鍋に☆を入れる。
 大根は1.5cm巾のいちょう切りにしてさっと下茹でしておく。
②フライパンを強めの中火にかけ(油不要)、手羽元に焼き目を付けて①に入れる。
 その上に水気を切った大根をのせる。
 加圧20分後自然冷却。
③ローリエを取り出し、煮汁は片栗粉でとろみをつける。
④盛り付けて、胡椒と豆苗をトッピングして完成!






<塩分少な目でも気にならないポイント>

●ダシの出る食材を使う
●酸味を利用
●香辛料をプラス
●とろみをつける


味ぽんは酸味も旨みもあるから、減塩メニューにはもってこい♪
ついでに、手羽元を先に焼いておくことで、鶏の臭みや余分な脂も多少落ち、香ばしさがプラスされるので、濃い味付けじゃなくても美味しくいただけると思います。

塩分控えめだと、煮汁ごといけちゃうから、
栄養を余すとこなく摂りいれられるし、
排水も汚さないし、
いいこと尽くしだと思いません~!?





塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ