ブログを見てくれた友だちから、「卵を使わないで作る方法ない?」とリクエストが!
そんな訳で、今回のは野菜中心♪
旦那のお弁当で試作してみたわ~にひひ







さあ、切ってみると・・・・
こんな感じ↓




アハハキャッ☆

ビックリ!\(◎o◎)/!
というよりは、

OH!NO~!ガーン
って感じね(笑)

『野菜で びっくり! おにぎらず』
<材料>(1人分)
・ゆかりごはん・・・・1膳分
・焼きのり・・・全型1枚と半分
・人参・・・・4~5cm
・キャベツの葉・・・・1枚
・スライスチーズ・・・1枚
・粗挽き黒胡椒・・・・適量



<作り方>
①人参は下の細い方を使います。(仕上げに切ったら細長い台形に♪)
 柔らかくなるまで茹でる。
 (これ1個だけ茹でるのは光熱費がもったいないので、朝ごはんは温野菜に!)
②人参が柔らかくなったら、キャベツの葉も入れて、しんなりするまで茹でる。
 ペーパーなどでしっかり水気をふき取る。
③海苔1/2枚にスライスチーズをのせ、黒胡椒をふる。
 (お弁当用なので、防腐効果も期待して)
 その上にキャベツを重ね、クルクルまいてラップで包み、落ちついたら半分にカット。
④ラップの上に海苔を置き、45度ずらしてご飯の半分より少な目を四角くおく。
 (③を置く隙間をちょっと空ける)
⑤③1本と人参を写真のように乗せ、ご飯で隙間を埋めつつ、もう1本の③を重ねて、ご飯で覆う。
⑥海苔を中心に向かって折りたたみ、ラップでギューッと巻く。
 巻き終わりを下にして落ちついたら半分にカットして完成!





人参がちょっと大きかったね~にひひ


コレ作ってて思ったんだけど、
お弁当用の便利アイテム、
冷凍ハンバーグとか一口カツとか使えば、
レンジだけでもっと簡単に作れそうですラブラブ

旦那は今日のお弁当見て、
「なんじゃこりゃ~(?_?)」って思ってるだろうなぁ。
笑いで疲れがちょっとでもとれると嬉しいです。
(逆にイラッとしたりしてねにひひ






「進化系!デコおにぎらず」コーナーにレシピを掲載中!