今年ブレイクの予感!らしい
『怪味ソース』

甘い・辛い・しょっぱい・酸っぱい・しびれる
が合わさった味なんだってね~目

気になったから、一度食べてみたいな~とお店を探してみたんだけど、売ってない・・・あせる


ということで、雰囲気を味わうべく、作ってみました。




『柚子胡椒で 怪味ソース』
<材料>(4~5人分)
・黒ゴマ・・・・大さじ2
・醤油・・・・大さじ2
・酢・・・・・大さじ1
・☆砂糖・・・大さじ1
・☆ハウス本きざみ生しょうが・・・・小さじ1
・☆ハウス本きざみ柚子こしょう・・・小さじ1
・☆にんにくすりおろし・・・・・・・1片分
・☆花椒パウダー・・・小さじ1/4ほど


<作り方>
①黒ゴマをよく擂る。
②☆を加え混ぜたら、醤油と酢でのばして完成!




春キャベツをステーキにして、かけてみました。



いろいろ作り方を見てみると
ねり胡麻と豆板醤を使うらしいのですが、

家には
黒ゴマと
モニターで頂いた柚子こしょうしかない・・・にひひ

黒ゴマ:よりアヤシイ感じがしていいんじゃない!?
柚子こしょう:唐辛子つながりってことで(笑)
          ↑
       赤と青じゃ違うと思うんだけど・・・


という訳で、手軽に仕上がりました音譜

ついでに、
「人によって作り方はさまざま」
な~んて書いてあったりもしたので、
甘い・辛い・しょっぱい・酸っぱい・しびれる
が入っていれば、これはこれでアリかな~ラブラブ

最初、甘じょっぱい感じで、
ゴマの風味もいいなぁ~と思ってるところに
じわ~っと辛さがきます。
そんで、
飲み込んだあと、花椒のピリリが残る感じ。


ちょっと面白いね、これ♪

本物を食べたことがないので、なんとも言えませんが、
これから暑くなる時季に大活躍すると思います。

唐揚げや餃子に合う!って書いてあったのも納得の風味。


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索