薬味後のせでいこう!と思ってたけど、
生姜煮なら子どもたちも大丈夫なので、
まずは鯖を煮てみました。






春らしく、新ごぼうを一緒に煮て
アスパラ菜を添えてみました桜


『鯖と新ごぼうの生姜煮 アスパラ菜添え』
<材料>(4人分)
・鯖・・・・2枚おろし1尾分
・新ごぼう・・・・2本
・水・・・・200cc
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆みりん・・・・・大さじ1
・☆酒・・・・・・・大さじ2
・☆醤油・・・・・・大さじ2
・☆ハウス本きざみ粗切り生しょうが・・・・大さじ1

・水溶き片栗粉・・・・適量
・塩・・・・・小さじ1/4ほど
・白ごま・・・・適量

・アスパラ菜・・・・4本
 (茹でて食べやすい長さに切っておく)



<作り方>
①フライパンに水を入れ、斜め切りしたごぼうを入れる。
 中火にかけ10分ほど煮る。
②鯖はそれぞれ4等分し、両面に塩を振って5分ほどおく。
③ごぼうを煮ているフライパンに☆を加え、②の鯖の水分を拭き取って重ならないように並べる。
④キッチンペーパーで落し蓋をして、中火で5分煮る。
⑤煮汁を片栗粉でとろみ付け。
⑥盛り付けてごまを振り、アスパラ菜を添えて完成!






小さめに鯖を切るので、割と短時間に煮上がります♪
生姜が効いた煮魚、大好き~!


いつもは骨をとってから使う料理が多かったけど、
そろそろ娘にも、魚の骨を取りつつ食べる美味しさを教えようと思い、
骨付いたまま煮ました音譜

そんな訳で、作るの超楽チン~にひひ





思ってたより、上手に食べれた娘でした。


おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索