野菜は(あ、野菜に限らないかも・・・)、できるだけシンプルに食べるのが好きです。


今回は、
安くて大量に買っちゃった人参とにんにくを蒸し炒め~♪

子どもたちが人参大好きだから、って
つい、安いと買っちゃうんだな~にひひ

最近の人参、昔みたいに
人参人参してないから
(え!?昔を知らないって・・・?(笑))

どんな調理法でも甘くて美味しいですよね~ラブラブ




『人参とにんにくの蒸し炒め』
<材料>(4人分)
・人参・・・・2本(350g)
・にんにく・・・・4片
・オリーブ油・・・・大さじ1
・醤油・・・・小さじ2


<作り方>
①人参:斜め千切り(太めでOK)
 にんにく:薄切り
②コレを火にかけていないフライパンに入れ、オリーブ油を絡める。
③にんにくを上に移動し(焦げ付き防止)、蓋をして強めの中火にかける。
 ジューッと音がしたら弱火にして10分~15分、お好みの柔らかさになるまで蒸し焼き。
④人参から水分が出るので、強火にして炒めながら飛ばす。
 醤油を回し入れて、火を止める。
⑤盛り付けて完成!





人参の切り方で加熱時間が変わります。
蒸し焼きされたにんにく、ジャガイモみたいにホクッとした食感も感じられて好きです!


なんか、天気予報、また雪マークがついてるよ・・・。
春っていいなぁ~♪
とか言っちゃったからだね、多分にひひ