おから入りのスコーン、よく作ります。
今回はお砂糖を使わずに、
代わりに
少量のお塩を入れて作ってみました。

ほんのり塩味の生地なんだけど、レーズンの甘味があるので、砂糖ナシの感じはしないかも。

何かに似てる味だな~と思ったんだけど・・・

そうだ!
ソーダブレッド


・・・・・・。
ハイ、失礼しましたにひひ





『おからとオリーブ油の塩スコーン』
<材料>(2人分)
・生おから・・・・100g
・☆薄力粉・・・・50g
・☆ベーキングパウダー^・・・・小さじ1/2
・☆塩・・・・・小さじ1/4
・オリーブ油・・・・大さじ3
・牛乳・・・・大さじ2
・レーズン・・・20g



<作り方>
①ポリ袋に☆を入れてフリフリ。
 オーブンは200度に予熱開始。
②ボウルに生おからと①を入れて、泡だて器でサラサラになるまで混ぜる。
③次にオリーブ油を入れて、泡だて器でホロホロになるまで混ぜる。
④レーズンと牛乳を加えてカードでさっと切るように混ぜたら、ボウルの端に寄せる。
⑤カードで生地を半分に切って、もう片方に乗せる。 
           ↓
 カードで上から押さえてつぶす。

 コレを5回くらい繰り返したら生地完成。
⑥オーブンペーパーにのせて、手で円形にまとめ、厚さを2cm位につぶす。
 包丁で放射状に6等分する。
⑦200度のオーブンで15分焼いて完成!





どことなくバターな感じもします。
油分と塩だからかなぁ!?

あとをひく美味しさです。
いつまでも食べ続けられそうにひひ
(糖分がほとんどないから、血糖値が上がらないせいなんだろうか・・・)