ひき肉と大根が安かったの♪
ついでに賞味期限間近のニンニクチューブもあるし!

ってことで、

こんなおかずを作ってみました。





大根から出る水分を最大限に活用!!
(大袈裟だね~にひひ


味付けした豚のそぼろと野菜を交互に鍋に詰めていくことで、煮上がるころには全体に味が浸みこんでる♪という寸法ですニコニコ


『大根と豚そぼろのの重ね煮』
<材料>(4人分)
・豚挽肉・・・・・200g
・☆おろし生姜・・・・大さじ1
・☆おろしニンニク・・・大さじ1
・☆きび砂糖・・・・大さじ1
・☆醤油・・・・大さじ1
・☆水・・・・大さじ1

・大根・・・・1/2本
・人参・・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1個
・大根の葉(あれば)・・・・適量




<作り方>
①玉ねぎ:縦薄切り
 大根:短冊切り
 人参:短冊切り
 大根の葉:みじん切り

②火にかけていない鍋にひき肉と☆を入れてよく混ぜてから、
 中火にかけて色が変わるまで炒める。

③煮込み用の鍋に玉ねぎを敷いて、
      ↓
   ②の1/3を入れる。
      ↓
 その上に大根の半量を入れる。
      ↓
   ②の1/3を入れる。
      ↓
 その上に残りの大根を入れる。
      ↓
   残りの②を入れる。
      ↓
   人参を入れる。
      ↓
  最後にみじん切りの大根の葉を入れる。

④蓋をして強めの弱火にかけ、20分ほど蒸し煮。
 時間があれば一旦冷まして味を含ませる。

 片栗粉でとろみをつけても美味しいですよ~!



 


汁ごといける、優しい仕上がりです。

子どもたち、こういうの大好きなので、喜んでおかわりしてくれました。
鍋でドーンと出てくるのも食欲をそそるようです。
自分で取り分けるのも楽しいし、ね音譜






応援クリックお願いしますラブラブ