今月のスパイスのお題でいただいたGABANオールスパイス<パウダー>。

ホントに、
シナモン・クローブ・ナツメグを合わせたような香り~

薩摩芋と相性良さそうだわ~と思って、おつまみにもなりそうな一品を作ってみました。
どの辺が「おつまみ」寄りかって言うと
にんにくを使ったこと!!





『薩摩芋のガーリック&オールスパイス炒め』
<材料>(4人分)
・薩摩芋・・・・・2本(250g)
・にんにく・・・・2片
・オリーブ油・・・・大さじ1
・☆GABANオールスパイス<パウダー>・・・・5~6振り
・☆塩・・・・2つまみ


<作り方>
①冷たいフライパンに、オリーブ油と薄切りのにんにくを入れて弱火にかける。
②ジューッと音がしてきたら、1cm巾の半月切りor輪切りにした薩摩芋を入れる。
 全体に油をなじませて重ならないように並べたら、蓋をして弱火で10分蒸し焼き。
③☆を加えてさっと炒め合わせて完成!





オールスパイスのお陰で薩摩芋の甘さが引き立つし、

「なんか美味しいね~」
っていう香りが音譜

オールスパイス入ってます!
って主張しすぎないように、少量使うのがポイントかな?と思います。

にんにくの風味もあるから、きっとビールも進むと思うわビール




バレンタイン女子会とかしたいな~。
妄想図(笑)

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索