熱が下がったら作ろうと思ってたクッキー!

なかなかうまく仕上がったぜ~にひひ





『水玉模様のチョコクッキー』
<材料>(24枚分)
◆チョコレート生地
 ・薄力粉・・・・80g
 ・ロッテ ガーナミルクチョコレート・・・・1枚(50g)
 ・オリーブ油・・・・大さじ2
◆白生地(水玉用)
 ・薄力粉・・・・10g
 ・グラニュー糖・・・・3g
 ・オリーブ油・・・・小さじ1


<作り方>
①まず白生地。
 
 白生地用の材料をすべて入れて混ぜ混ぜ。
 生地の量が少ないから、オリーブ油を小さじに山盛り入れるとベタベタになってしまいます。
 すりきりの量で入れて、オリーブ油や牛乳で固さを調整してください。
 ※トッピングには全部使うと多いんだけど、少なすぎるのも生地を作るのが難しいのでこの分量になっています。


②次にチョコレート生地
 
 耐熱ボウルに、オリーブ油と手で適当に割ったチョコレートを入れ、
 湯せんで滑らかになるまで溶かす。
 薄力粉を一度に加えサックリ混ぜてラップの上へ。

③ラップではさんで18㎝×18㎝位に伸ばし、冷凍庫に5~10分入れて固める。
 ※固めておくことで水玉模様がキレイにのります。

④白生地を小さく丸めて③の上にランダムにトッピング。
 ラップをかぶせて、麺棒を優しく転がしてなじませる。

⑤隙間が多いようならもう一度繰り返す。
 24等分に切る。
 天板に乗せやすいように冷凍庫で少し固める。
 ※チョコレートで仕込んでいる生地なので、スグに固くなります。

⑥180度に予熱しておいたオーブンで13~4分焼く。
 天板をオーブンから取り出し、冷めるまで放置。
 ※熱いと崩れてしまうので、冷めるまで触らないでね♪

⑦完成!





残った白生地は、一緒に焼いて食べてくださいね~。


大小、さまざまな水玉を付けると、ちょっとアートな感じニコニコ


白生地のグラニュー糖は、コーヒーに付いてきたヤツを使ったわ。
そんなわけで、3gになっています♪


その他お砂糖を使っていないから、ビターな感じのチョコクッキーに仕上がってます。
見た目とは裏腹に、オトナな仕上がりよんにひひ