美味しそうな鰤が売っていたので、照り焼きにしてビールを楽しみましたビール

ビールはもちろん
SUNTORY×レシピブログさんからのモニター品

ザ・プレミアム・モルツです音譜

華やかな香りとコクで一気にパーティー気分が盛り上がります!
(パーティー癖が抜けない・・・)



照り焼きローストチキンにローズマリーという

照り焼きに+香りのアクセント

が、なかなかイケてたので、

今回は
照り焼き鰤にタイムをプラスしてみました。






『タイム風味 鰤の照り焼き』
<材料>(3人分)
・鰤切り身・・・・3切れ(300g)
・塩麹・・・・大さじ1
・タイム・・・・小さじ1
・薄力粉・・・・大さじ3
・酒・・・・大さじ2
・みりん・・・・大さじ2
・醤油・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・大さじ1



<作り方>
①鰤に塩麹を塗りつけ一晩冷蔵庫で寝かせる。
②塩麹をふき取り、タイムを振りかけて薄力粉を薄くまぶす。
③サラダ油を入れて中火にかけたフライパンに、表を下にして並べる。
 焼き色がついたらひっくり返し、酒を入れて弱めの中火くらいで5~6分蒸し焼き。
④みりんと醤油を加え、煮詰めつつ全体に絡めて完成!




塩麹でしっかり味が付いているので、

みりんで甘さプラス
醤油で香りづけ

という仕上げにしました。


タイムが爽やかなので、脂ののった鰤も後味すっきり♪
ザ・プレミアム・モルツで口の中、華やか~黄色い花


年末パーティーの料理レシピ
年末パーティーの料理レシピ