先日友だちからもらった青汁パウダーを使って、朝食用にパンを焼きました♪
(もらってばっかりだな~(笑))


生地の仕込みは夜のうちに済ませて、野菜室で一晩発酵させるので、今朝は成形して焼くだけニコニコ




『青汁パウダーでシンプル丸パン』
<材料>(8個分)
・☆強力粉・・・・300g
・☆インスタントドライイースト・・・・3g
・☆きび砂糖・・・・20g
・☆塩・・・・5g
・☆青汁パウダー・・・2杯分(3g×2)
・ぬるま湯・・・・400cc
・オリーブ油・・・・大さじ2


<作り方>
①ボウルに☆を入れてよく混ぜる。
②そこへ、ぬるま湯を入れて木べらでなじむまで混ぜる。
 あとは、手に変え、たたきながら捏ねる。
③丸く形を整え、ボウルに入れてラップ。
 30分ほど室温においたら、一晩野菜室で低温発酵。(今回は8時間)
        ↑ 
  常温の場合は2時間くらいで一次発酵OK。
④朝、野菜室から出し、30分ほど室温に戻す。
 8分割して丸めて15分ベンチタイム。
⑤丸め直して40~50分、二次発酵。
⑥クープを入れ、180度のオーブンで15分焼いて完成!



           


青汁パウダーで、キレイな若草色の生地に♪


焼き上がりはこんな感じ↓



熱々のパンにバターを塗っていただきましたニコニコ



どことなく、ヨモギパンの風味が!
甘納豆とか混ぜ込むと美味しそうだわ~音譜

今度やってみようっと。



ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪