さあ、おにぎらず作り!




本題のスパイス調合♪

ガラムマサラをベースに、こちらのスパイスを用意しました。



GABANガラムマサラ
GABANターメリック<パウダー>
GABANクミン<パウダー>
GABANジンジャー<パウダー>
GABANフェヌグリーク<パウダー>
GABANシナモン<パウダー>
GABANナツメグ<パウダー>

の全7種類♪



ガラムマサラだけでも、もちろんいいのですが、
そのまま使うと子どもたちが「辛いあせる」っていうので、
わが家では、ターメリックとクミンを増量して、ガラムマサラにそもそも入ってるレッドペッパーの割合を低下♪




ジンジャーはおにぎりに合いそうってのと、好きだからラブラブという理由で追加。

フェヌグリークは、
コレがスパイスの中で一番感動したんだけど、

ああ、これ、カレールーの中にいるいる目

っていう、ちょっと甘い香りのスパイスです。

気になる人は、是非我が家までニオイかぎに来て~(笑)


なんか一気にカレー感が高まります。





そんでおなじみの
シナモンとナツメグは、挽肉と相性がいいってことで少量追加♪


こんな感じでカレーパウダーを調合しました。



一個一個、ニオイを確かめながら、混ぜ混ぜ↑♪


『ドライカレーおにぎらず』

<材料>(4人分)
・豚挽肉・・・・80g
・玉ねぎ・・・・1/2個
・ブロッコリー・・・・1/4株
・ご飯(温かいもの)・・・・2合分
・焼きのり(全型)・・・・4枚
・☆醤油・・・・大さじ1
・☆きび砂糖・・・・小さじ1
・☆ケチャップ・・・・小さじ1
・オリーブ油・・・・大さじ1/2

・◎GABANガラムマサラ・・・・・・・・・・小さじ1
・◎GABANターメリック<パウダー>・・・・小さじ1/2
・◎GABANクミン<パウダー>・・・・・・・小さじ1/2
・◎GABANジンジャー<パウダー>・・・・・小さじ1/4
・◎GABANフェヌグリーク<パウダー>・・・小さじ1/4
・◎GABANシナモン<パウダー>・・・・・・小さじ1/4
・◎GABANナツメグ<パウダー>・・・・・・小さじ1/4


<作り方>
①玉ねぎはみじん切りにしてオリーブ油で炒める。
 (中火で、ちょっときつね色になるくらいまで。)
②ブロッコリーは小さめの小房に分けてお好みの固さに茹でておく。
③①のフライパンに混ぜた◎を加え、香りが立つまで炒めたら、豚挽肉を加え、色が変わるまで炒める。
④☆で味を整え火を止める。
⑤ラップの上に海苔を置き、ご飯の1/8(1個につき)を45度ずらした正方形におく。
⑥その上にドライカレー、ブロッコリーの順に乗せる。
⑦上にご飯の1/8をのせて、海苔を中央に向けてたたむ。
 ラップでギューッと包んで、ひっくり返して海苔がなじむまでしばし放置。
⑧対角線で切って完成!




上の手順写真の、キレイな手とカワイイ手は友人&子どもさんのものですニコニコ


仕上がったところで、みんなでランチタイム。
キッシュを焼いて持ってきてくれたので、豪華なランチだったわ~ラブラブ!


お土産に、もう一度カレーパウダーをお好みで調合して、
持って帰ってもらいました。

スパイスファン増えたぜ~にひひ
(と思っている)


この組み合わせ(サラダとおにぎらず)、作るのも食べるのも楽しかったので(小さいお子さんも手伝えることいっぱいあるし)、興味のある方は是非声かけてくださいね~。
予定が合えば随時開催したいと思います音譜


そうそう、食材の手土産、いっぱいありがとう!
めっちゃ嬉しいです。
コレを基に、またなんかレシピ考えよう~(笑)