昨日の夕飯。

安かった鮭を買ってきたんだけど、なんだか焼くのめんどくさくなっちゃって(笑)、
ご飯も足りないし炊き込んじゃえ~!!ってことで炊きおこわににひひ


『鮭とごぼうの炊きおこわ』

<材料>(2合分)
・うるち米・・・・1合
・もち米・・・・1合
・水・・・・400cc
・鮭・・・・250g
・ごぼう・・・・1/2本
・塩麹・・・・大さじ1
・麺つゆ(3倍濃縮)・・・・大さじ2
・豆苗(カイワレ等青味のもの)・・・・適量
・白ごま・・適量


<作り方>
①うるち米ともち米は合わせて洗い、400ccの水で30分以上吸水。
 鮭の身に塩麹を塗って、こちらも30分以上おく(冷蔵庫でね)。
②吸水の終わった①の水を大さじ2捨て、麺つゆを加えて混ぜる。
③その上にささがきしたごぼう・鮭を乗せ、蓋をして強めの中火にかける。
 穴から勢いよく蒸気が出たら、ごく弱火にして10分炊く。そのまま10分蒸らす。
④鮭の骨と皮を取り除きざっくり混ぜる。
⑤豆苗(カイワレ等)と白ごまを振って完成!




土鍋で炊き込みご飯、大好きです。
早く美味しく仕上がるし、そのまま食卓に出してもサマになるでしょ!?

(炊飯器を食卓におくと、運動部の合宿みたいだもんねにひひ





なんで夕飯作るのめんどくさくなっちゃったかっていうのは・・・
ミシンに没頭しちゃったから音譜

その話題は後程~ラブラブ


「旬をいただく♪秋鮭レシピ」コーナーにレシピを掲載中!