トップバリュ×レシピブログさんから、『鍋つゆ』が届きました。
なんか今週はモニター品ラッシュです。
ありがたや~にひひ
楽しいね~ラブラブ

早速
トップバリュ 寄せ鍋つゆ(400g)
を使って、鍋料理音譜

わが家では定番の、フライングなシメつきです。
お楽しみに~ニコニコ



『鶏と鮭の寄せ鍋~フライングきつねうどん付き~』
<材料>(2人分)
・鶏もも肉・・・・1/2枚(120g)
・鮭・・・・150g
・白菜・・・・1/8株
・しいたけ・・・・3枚
・人参・・・・1/3本

・薄揚げ・・・・3枚
・ゆでうどん・・・・1玉
・長ネギ・・・・3cm
・乾燥わかめ・・・・適量

・トップバリュ 寄せ鍋つゆ(400g)・・・・1袋


<作り方>
①薄揚げは半分に切って1分ほど熱湯でゆでる(油抜き)
 うどんは1分ほど茹でて冷水で締める。
②薄揚げの水気を切り、口を1cmほど折り返す。
 うどんを入れ、小口切りのネギと戻したわかめを乗せる。

③土鍋に
 ざく切りした白菜、飾り切りしたしいたけと人参を入れる。
④鶏モモと鮭は食べやすく切って、強めの中火にかけたフライパンで表面を焼きつけてから鍋へ。
⑤トップバリュ寄せ鍋つゆを注ぎ、火が通るまで煮て完成!





さて、なんで『フライング』かって言うと、

家族で鍋を食べると、子どもたち先におなかいっぱいになっちゃって、『シメ』までたどりつけないのね~。

だから、いつでも自分のタイミングで『シメ』が食べられるように、小分けのうどんを用意してあるっていう訳ラブラブ



この、「個別きつねうどん」は予め火が通っているから、ちょっと温め直すだけでOK♪

鍋にドボンと浸からせて、うどんに熱々の汁をかけて、ちょうどよく温まったら取り皿へ!
あとは、きつねうどんっぽく、中身を出して、だし汁かけて、盛り付けなおして完成音譜



ちなみに、薄揚げの口が折り返してあるのは、お箸が引っ掛かりやすくするため。
そんなわけで折り返すか否かはご自由にどうぞ~!

美味しい出汁で食べるお鍋とうどん、最高ねにひひ



~~~フライングシメをする場合の注意点!!~~~

だし汁を取り過ぎないでね~

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ