きのう買い物に行ったら、ミックスビーンズ缶が安かったの。
うちにトマトの水煮がいっぱいあるから、トマト煮でも作ろう~音譜とスーパーをウロウロしててひらめいたひらめき電球

明代ちゃんを見習って、非常食チックなおつまみにしよう!!
お肉買おうと思ったけど、鯖味噌煮缶にチェンジにひひ

魚臭さと豆臭さをカバーする用に、
ハウスプライムジャワカレー<中辛>を一かけ使ったわラブラブ




『ミックスビーンズと鯖缶のトマト煮』
<材料>(4人分)
・ミックスビーンズ缶・・・・・1缶(固形量240g 内容総量400g)
・鯖味噌煮缶・・・・・1缶(固形量140g 内容総量190g)
・あらごしトマト(紙パック)・・・・・1パック(390g)
・エリンギ・・・・150g
・玉ねぎ・・・・・1個(250g)
・ローリエ・・・・1枚
・ハウスプライムジャワカレー<中辛>・・・・ルウ1個
・オリーブ油・・・・・大さじ1
・乾燥パセリ・・・・適量

<作り方>
①玉ねぎは粗みじん切りにして鍋へ。
 エリンギは1.5cm角くらいに切ってザルなどにおいておく。
②玉ねぎを入れた鍋にオリーブ油を入れて中火にかける。
 うっすらきつね色になるまで炒めたらエリンギを投入。
③さっと炒めて、あらごしトマトとローリエを加え、弱火で10分煮る。
 (時々混ぜてね)
④ミックスビーンズ缶(汁は半分だけ)・鯖味噌煮缶(汁ごとすべて)・ハウスプライムジャワカレー<中辛>(砕いて)を入れて、混ぜながら2分ほど煮る。
⑤ローリエを取り除き(忘れないでね)、盛り付けてパセリを振って完成!


               


明代ちゃんが言うところの、「非常レベル★」ですが、悪天候とかで買い物にいけなくてもおつまみが作れちゃうね~にひひ

え!?
そんな非常事態で飲む気かよ!!って?

ほらほら、新潟だと吹雪で外に出たくない日も多いですから。
(もう冬の心配かい?(笑))




普段から缶詰に親しんでおくと、非常時も焦らないで済む!と本気で思っております。

そんで、ハウスプライムジャワカレー<中辛>
1個ずつ使えて便利ですね~。
今回みたいに、カレー味にせずに香辛料のパワーだけを借りたいときなんか(魚臭さ豆臭さをカバー)も使えます。




スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索



さて、明日のサークル用の買い出しに行ってきます。
明日のテーマは『はらぺこあおむし』。
英語ではらぺこあおむしを楽しんだ後は、パンケーキと野菜ではらぺこあおむしを作ります!