SUNTORY×レシピブログさんからのモニター品「和膳」を楽しむおつまみ、
ということで、今回は超ヘルシーで安上がりな一品を!



『かつお香るおから餅』
<材料>(2人分)
・生おから・・・・70g
・片栗粉・・・・30g
・かつお節・・・・3g
・水・・・・100cc
・☆酒・・・・大さじ1
・☆醤油・・・・小さじ1
・大葉・・・・10枚
・わさび(チューブ)・・・・・5cm位
・オリーブ油・・・・大さじ1


<作り方>
①かつお節は耐熱容器に入れ、ラップ無しで600wのレンジで30秒加熱。
 取り出して粗熱がとれたら、指先で粉状にしておく。
(※レンジで乾燥させてます。稀にちっちゃな火花が出る場合があるので、目を離さないでくださいね)
②ボウルに生おから・片栗粉・①を入れ混ぜ合わせた後に水を加える。
③よく混ざったら☆を入れて混ぜる。
④フライパンにオリーブ油を入れ中火にかける。 
 ③を10等分し、手で笹かま型にしながら並べる。
 弱火で3分、ひっくり返して3分焼く。
⑤大葉にわさびを塗り、④を包んで完成!




かつお節でダシを取って水の代わりに使ってもよかったんだけど、ダシガラがもったいないな~と思い、粉状にして入れちゃったにひひ
そのまま入れると、一か所で団子みたいに固まっちゃうからねあせる

エコおつまみラブラブ




和膳は苦みも少なく、じっくり味わえるビールなので、かつお節の風味が堪能できます。

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ




今日は公園の草刈りでした。
昨日は雨だったから心配してたケド、いいお天気ではかどりました音譜