昨日は娘の小学校が代休だったの。
時間もたっぷりあるし、ブルーベリーもいい感じに熟してたのでジャムを作ってみました。


なんか毎日スズメが来ては、1粒2粒くわえて畑を散歩してるからさぁ~。
スズメに食べられちゃう前にジャムにしちゃわなきゃあせるってねにひひ



ジャムが瓶に入りきらなかったから、ミルクとブルーベリージャムで2層の寒天ゼリーも作ったわラブラブ

コレがまた絶品で!
(自分で言うなって!?(笑))
娘と作ったんだけど、
息子が
「ボクも作りたかったしょぼん」って・・・。

瓶詰のジャム、まだ手をつけてないし、ブルーベリー来週あたりまたたくさん収穫できそうだから、また作ろうね~音譜


『きび砂糖でブルーベリージャム』
<材料>(作りやすい量)
・ブルーベリー・・・・300g
・きび砂糖・・・・100g
・レモン汁・・・・小さじ1

<作り方>
①ブルーベリーは洗って水気を切りホーローの鍋へ。
 砂糖をまぶし2~3時間放置。
②レモン汁を加えて弱火にかけ、20分ほど煮る。
 (アクが出たら取り除いてね)
③煮沸消毒した瓶に詰めて蓋をし、さかさまに置いて冷めるまで放置して完成!