先日、友だちからおかひじきをいただきました。
旦那様がおかひじきが好きで、家庭菜園で作っているそうですニコニコ

さて、鶏むねが安かった時に塩麹に漬けておいたので、おかひじきと組み合わせてみたよ~。
味付けは麺つゆ+GABAN五香粉



『五香粉でおかひじきと鶏ムネのさっと煮』
<材料>(2人分)
・鶏むね肉・・・・・1枚
・塩麹・・・・大さじ1
・薄力粉・・・・大さじ2
・サラダ油・・・・大さじ1
・おかひじき・・・・お店で売ってる1パック分くらい
・玉ねぎ・・・・1個
・☆麺つゆ(2倍濃縮)・・・・50cc
・☆GABAN五香粉・・・・2振り(小さじ1/5~1/4ほど)
・☆水・・・・200cc

<作り方>
①鶏むねは削ぎ切りにしポリ袋へ。
 塩麹をもみ込み、空気を抜いて縛る。冷蔵庫で30分~1日寝かす。
②おかひじきはさっとゆがいて3cmの長さに切る。
 玉ねぎは縦薄切り。
③鍋に☆を玉ねぎを入れしんなりするまで煮たら、おかひじきを加え火を止める。
④フライパンにサラダ油を入れ、薄力粉をまぶした鶏むねを並べる。
 蓋をして弱火で3分、ひっくり返して弱火で3分焼く。
⑤焼けたら③の鍋に入れ、軽く煮て完成!




いつもの和風のさっと煮にGABAN五香粉をプラスしただけで、香りと味わいに奥行きが~音譜
入れすぎないのがポイントですね。
「いつもとなんかちょっと違うね~」
くらいが、子どもも食べれてちょうどいいです。

◆ギャバン 五香粉 18g◆五香粉 ギャバン GABAN本日最大ポイント19倍※キャンセル・変...

¥278
楽天




世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索





今日は健康診断だったんだ~。

ふぅ~やっと終わった。

こんばんは心置きなく食べて飲めるね~にひひ