SUNTORY×レシピブログさんからのモニター品、和食専用生ビール『和膳』にあうレシピということで、二品目はコチラ!



『焼きがんもと茄子のあんかけ~柚子胡椒風味~』
<材料>(2人分)
・茄子・・・・2本
・がんもどき・・・・2枚
・オリーブ油・・・・大さじ1
・☆めんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ2
・☆水・・・・150cc
・☆片栗粉・・・・大さじ1
・柚子胡椒・・・・小さじ1
・おろし生姜・・・・小さじ2


<作り方>
①がんもどきは4等分して1000wのトースターで8~10分こんがり焼く。
②茄子は縦半分に切ってから皮に細く切れ目を入れ、食べやすい大きさに切る。
③フライパンにオリーブ油を入れ弱めの中火にかける。
 茄子を切り口を下にしてまず焼き、最後に皮側をさっと焼く。
④小鍋に☆を入れ、混ぜながらとろみがつくまで煮る。
 火を止めて柚子胡椒を混ぜる。
⑤器に茄子・がんもを盛り④のあんをかける。
 おろし生姜をトッピングして完成!




旬に入ってきた茄子。
その甘さを味わえるように、薄めの味付けになっています。
『和膳』は茄子の繊細な甘味を洗い流すことなく余韻を楽しませてくれる、まさに和食にピッタリなビールです。
アルコールも3.5%と低めなのね~目
コレがまた和食と合うポイントかも!?と思いました。




息子が注いでくれたビールで楽しむ和食音譜
時間の流れも緩やかに感じる夕食となりました。




なんかすごく大人になった気分にひひ
(↑いい歳して、いつまで若いつもりだ(笑))

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ




【送料別】【ケース品】サントリーU 和膳 350ML 24本入り

¥4,710
楽天