図書館から借りてた『妖怪食堂』。
とうとう返す時が来たわ~。

最後に、子どもたちのリクエストで「でんでろりんライス」を作ったわよにひひ



顔は娘作音譜

ついでにハーフサイズも作ったわ。


こっちも顔は娘作ラブラブ

『でんでろりんライス』
<材料>(4人分)
・キャベツ・・・・250g
・人参・・・・70g
・ニラ・・・・1/2把
・ウインナー・・・・1袋(7本入ってました)
・麺つゆ・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・大さじ1
・牛乳・・・・400cc
・米粉・・・・大さじ4
・コンソメ・・・・1個
・ご飯・・・・4膳分
・きゅうりの薄切り・・・・8枚

<作り方>
①きゅうりの薄切りは、小さな丸型で抜いておく(目になります)
②ウインナー : 4本は深めに横に5mm間隔くらいで切込みを入れる。(口になります)
         残りは1cm巾に切る。(鼻になります)
 キャベツ : 食べやすい大きさのざく切り
 人参 : 斜め千切り
 ニラ : 2cm巾に切る。
③フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、ウインナーと人参を炒める。
 口用のウインナーはこんがり焼けたら取り出しておく。
④キャベツを加えて大体火が通ったら、ニラ・麺つゆを加えてさっと炒めて火を止める。
⑤鍋に米粉を入れ、牛乳を少しずつ加えながら溶いていく。
 溶き終わったらコンソメを加えて中火にかけ、よく混ぜながら煮る。
 沸騰したら火を弱めて、よく混ぜながら2分ほど煮て火を止める。
⑥皿にご飯を盛り、④の野菜炒めを乗せる。
 その上に⑤を「でんでろり~ん」とかけ、ウインナーときゅうりで顔を付けて完成!





ホワイトソースを「でんでろり~ん」ってかけるから「でんでろりんライス」ね音譜
早い話、焼かないドリアみたいなもんです。



我が家は雑穀米を炊くことが多いので、コレも雑穀米で作りましたが、もちろん白いご飯でOK!
サフランライスやチキンライス、カレーピラフも美味しそうだな~キラキラ

妖怪食堂/絵本館

¥1,296
Amazon.co.jp



「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集
「第1回絵本ごはんコンテスト2014」コラボ企画!絵本にちなんだ“おいしい”レシピを大募集


明日は幼稚園の運動会!
役員なので、用具出しとかガンバリマスチョキ