週末カレーが食べたい気分だったの。
せっかくサフランがあるので、これ使って土鍋でご飯炊こう~音譜
カレーは絶対おかわりしたいから、きのこたっぷり炊き込んでカロリーOFFにひひ





『サフランきのこ土鍋ご飯』
<材料>(4人分)
・米・・・・・2合
・水・・・・・380cc
・GABANサフラン・・・・・20本
・エリンギ・・・・150g
・しいたけ・・・・100g
・酒・・・・大さじ1
・オリーブ油・・・・・大さじ1


<作り方>
①お米を洗ってザルにあけ、水気をしっかり切る。
 土鍋に洗ったお米・水・サフランを入れる。
 1時間以上吸水させる。
②一口大(スプーンに乗るサイズ)に切ったエリンギ・しいたけを①のお米の上にのせ、酒とオリーブ油を回しかける。
③蓋をして強めの中火にかける。
 約8分後、穴から勢いよく蒸気が出てきたら(蓋のふちもブクブクする)、ごく弱火にして10分加熱。火を止めて、蓋をしたまま10分蒸らす。
④カレーをかけてお召し上がりください。






サフラン、ほんのちょっとでしっかり黄色くなります。
水に入れた瞬間から、面白いほど色が出てくるの~音譜

夕飯は赤ワインとともにこんな感じに♪


ちなみに我が家のカレー、じゃがいもの代わりに大根が入ってることが多いです。
大根は皮剥かなくていいし、芽も摂らなくていいし、煮崩れないしラブラブ

実家では当たり前のように入ってたのであんまり疑問に思わなかったけど、最初旦那にはてなマークはてなマークはてなマーク
って顔されました。
今はもう慣れた(あきらめた!?)みたいです。


スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014