今朝のトーストに合わせて、野菜だけのシチュー作りました。
とろみは米粉でつけたよ~!

今回登場するスパイスはナツメグです。

そうそう、ハンバーグ作るときに入れましょうって載ってるヤツ。
ホワイトソースとも相性がいいんですラブラブ
挽肉の臭みを消してくれる香りは、牛乳のクセも抑えてくれます。



『ナツメグプラス!米粉の野菜だけシチュー』

<材料>(4人分)
・人参・・・・・1本(150g)
・玉ねぎ・・・・・1個(120g)
・小松菜・・・・・1/2袋(100g)
・牛乳・・・・・600cc
・米粉・・・・・大さじ3
・GABANナツメグ・・・・・3振り
・コンソメ・・・・・2個
・オリーブ油・・・・・小さじ2


<作り方>
①人参 : 斜め千切り(短めで)
 玉ねぎ : 1cm角
 小松菜 : 茎は1cm巾、葉は2cm四方くらいにザクザク切る。
 米粉とナツメグを合わせ、牛乳50ccで溶いておく。

②オリーブ油を入れた鍋に①の野菜を入れ中火でさっと炒める。
 
③残りの牛乳550ccとコンソメを鍋に入れ、鍋肌がふつふつするまで時々混ぜながら煮る。
(中火のまま)

④牛乳で溶いた米粉を加える。グツグツしたら弱火にし3分ほど煮て完成!
 (この間、絶えず混ぜながら↑)





米粉でシチューを作るときは、ルーを入れる感覚で最後に入れればいいので楽チンです♪



ナツメグパワーで、
「あれ!?なんかいつもより美味しいね」
ってなるはずです。

ナツメグは名わき役ラブラブ

表に出過ぎないよう、入れすぎには注意してくださいね~。


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん