先日、友達が遊びに来た時にお昼に出した、鶏と蓮根の炊き込みご飯。

子どもたちのおかわりラッシュに気をよくして、サフラン入りで作ってみたわにひひ

蓮根切らしてて、代わりにごぼうがあったので、鶏ごぼうの炊き込みご飯です!




おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


『土鍋で!サフラン香る鶏ごぼうご飯』

<材料>(4人分)
・米・・・・・2合
・水・・・・・400cc
・GABANサフラン<ホール>・・・・10本
・鶏むね肉・・・・・1枚
・塩麹・・・・・大さじ1
・ごぼう・・・・・30cm(70g)
・人参・・・・・50g
・椎茸・・・・・50g
・生姜の薄切り・・・・・3枚
・☆酒・・・・・大さじ1
・☆みりん・・・・・大さじ1
・☆塩・・・・・ひとつまみ


<作り方>
①鶏むね肉と塩麹をポリ袋に入れ、軽くもみ込んだ後、空気を抜いてしっかり縛り、冷蔵庫で一晩寝かす。
②洗って水気を切ったお米を土鍋に入れ、水とサフランを加え、40分以上吸水させる。
③その間に野菜を切っておく。
 ごぼう : ささがき
 人参 : 斜めの千切り(長さはお好みで)
 椎茸 : 軸とカサにわけ、それぞれ薄切り
④②に☆を入れて混ぜたら、上に生姜の薄切り、一口大に切った鶏、③の野菜の順にのせる。
 (※ 混ぜないで、乗せるだけ~)
⑤ふたをして、強めの中火にかける。
 8分ほどすると、穴から勢いよく蒸気が出てくるので(蓋の縁からもブクブク泡が・・・)
 ごく弱火にして10分加熱。
 火を止めて、そのまま10分蒸らす。
⑥全体をよく混ぜて完成!








サフランがフワッと香って、いつもとはちょっとよそ行きな感じの炊き込みご飯になりました。

自分ちで食べる分には、このくらいの色合いで十分だけど、おもてなしに使うには、サフランを倍くらい使ってもいいかな~って思ったわ音譜




サフランライスにはカレーが合うでしょ!?ってことで、野菜だけのカレーも添えてみました。




えのきとキャベツの芯と玉ねぎのカレー

フフフ、冷蔵庫の残り物ですにひひ


サフランのお陰で、超安い材料が、高級な感じになったんじゃな~い!?

楽しいね、スパイスラブラブ



いつも応援ありがとうございます。