毎週水曜日は、摂田屋のおいしい豆腐屋さんが来てくれる日なの。
おからもGETしてるんだ~。

昨日のおやつは、おからを使って、アメリカンクッキー(のイメージでにひひ)作りました。

おからプラスっていうか、おからの割合が多いので、おからクッキーですね、ハイあせる

アメリカンクッキーのイメージって
・バターと砂糖たっぷり!
・手順はすごく簡単で、細かいことはこだわらない!
・ハンドメイド感あふれるフォルム。

なんですケド・・・(私だけ!?)

まんまるは、タダでは作らないぜぇ~にひひ
薄力粉を、ほぼおからにチェ~ンジ!
そんでもって砂糖はカット!!
バターは風味を感じる程度に減らしたよ~。

↑それじゃ、甘さがないじゃん!!って?

ふふふ。
ここで登場するのが~
じゃーん音譜


モニターでいただいた、アサヒフードアンドヘルスケア「バランスアップ クリーム玄米ブラン<ブルーベリー>」。

これって砕けば、「オールブラン+玄米+砂糖」でしょニコニコ

オマケに栄養価もUPするというスグレモノなのだ~。





『おからと玄米ブランでアメリカンクッキー風』

<材料>(12枚分)
・生おから・・・・100g
・薄力粉・・・・・30g
・バター・・・・・40g
・牛乳・・・・・大さじ1
・アサヒフードアンドヘルスケア バランスアップ玄米ブラン<ブルーベリー>・・・・・2袋(4枚)


<作り方>
①はかりにポリ袋をのせ、バターをはかる。
②バターが室温に戻ったら、生おからと薄力粉を入れる。ここら辺りで、オーブンを180℃に予熱開始。
③袋をもんで、混ぜる。
④玄米ブランは、袋の上から麺棒やすりこ木などでたたいて、砕いておく。
⑤混ざった生地に、砕いた玄米ブランを加えて袋をもみもみ。
 牛乳を加えてひとまとめにする。
⑥オーブンペーパーを敷いた天板に、12等分した生地を並べる。
 (薄く伸ばしてね)
⑦180℃で20分焼いた後、そのまま10分放置。
⑧オーブンから出して、冷まして完成!



 


美味しくって香ばしいクリーム玄米ブランが入ってるんだもの。
味は間違いないです(笑)

おからたっぷりだから、腹もちもいいですよ~。


BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ