私のお昼 兼 子どものおやつ用に、大好物の「蒸し揚げパンケーキ」作ったよ。
多めの油で蓋をして蒸しながら揚げ焼きするから「蒸し揚げ」ですにひひ

どうせ摂るなら体にいい油を!ってことで、オリーブ油で作ってます。
更に、モニターでいただいた「アサヒフードアンドヘルスケア バランスアップ フルーツグラノーラ」も使って、栄養強化なのだ~~!!





『レーズンとグラノーラの蒸し揚げパンケーキ』

<材料>(2人分)
・☆薄力粉・・・・・100g
・☆ベーキングパウダー・・・・小さじ1
・☆きび砂糖・・・・・10g
・レーズン(オイルコーティング無し)・・・・20g
・スライスチーズ(とろけるタイプ)・・・・・1枚
・牛乳・・・・・100cc
・オリーブ油・・・・・大さじ2
・アサヒフードアンドヘルスケア バランスアップ フルーツグラノーラ・・・・・1袋(3枚)


<作り方>
①ポリ袋に☆を入れて空気とともによく振っておく。
②レーズンは耐熱容器に入れ、ひたひたより少なめの水を入れて、ラップ無しで600wで1分20秒加熱して戻しておく。
③フルーツグラノーラは、袋に入れたまま麺棒やすりこ木でたたいて細かくしておく。
④ボウルに①を入れ牛乳を加える。さっくり混ぜ合わせる。
⑤小さめのフライパンにオリーブ油を入れ中火にかける。
 ④の生地を流し入れ、②のレーズンをトッピング。
 ごく弱火にして、蓋をして12分間蒸し揚げ。
⑥スライスチーズを乗せ、③のグラノーラをチーズめがけてかける。
 再び蓋をして1分焼いて、チーズが溶けたら完成!










グラノーラ、混ぜちゃっても良かったんだけど、せっかくの食感がなくなるのももったいないかな~とトッピングする形にしてみました。

そ~っと食べないとこぼれちゃうから、早食い防止になっていいかもラブラブなんて思ってます!

ちなみに、パンケーキの底はバリッと焼き(揚げ!?)上がるので、オールドファッションを食べたときのような満足感があるのよ~ラブラブ!






↑甘く香ばしい香りに、食べすぎちゃいそうですあせる


BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ





クリックありがとうございますニコニコ

明日から、子どもたち半日で帰ってくるわ~。
いよいよ春休みね・・・・