ちょっと苦みのある、春のなっぱ類大好きです。

なんか体が冬モードから春モードに生まれ変わる気がしませんか??


中でも冬菜は苦みがおだやかなので、子どもたちもあまり気にせず食べてくれます。


シンプルに、エリンギ&豚肉と一緒にめんつゆで炒めてみました。



『冬菜とエリンギの麺つゆ炒め』


<材料>(4人分)

・冬菜・・・・1把

・エリンギ・・・・・大2本

・豚こま切れ・・・・・100g

・麺つゆ・・・・大さじ1

・サラダ油・・・大さじ1

・塩胡椒・・・・・適量



<作り方>

①冬菜は3cmのざく切り、エリンギは縦半分に切ってから横5mm巾に切る。

  豚肉も大きかったら切っておく。

②フライパンに油を入れて中火にかける。

  豚肉を入れ、塩胡椒で軽く味を付けて炒める。

③8割ほど火が通ったら、エリンギも加えて炒める。

④冬菜の茎・葉の順に加え、しんなりしたら麺つゆを加え、水分を飛ばす感じで炒めて完成!



基本、子どもたちはお肉と抱合せるとなんでも野菜を食べるので、今回のも豚肉入りです音譜

お肉の脂と旨味で、苦みも包まれる感じだしね~。



ほのかな苦みが、コーヒーの苦味コーヒーと合うんだな、コレがラブラブ

私は豚肉少な目で、苦みを楽しんでますニコニコ


レシピブログさんのコーナーに投稿中!

<a href="http://www.recipe-blog.jp/blog/theme/2522 " target="_blank">「コーヒーと楽しみたい、 あったかレシピ」コーナーにレシピを掲載中!</a>