今日は除雪車が入らなかったので、道路ガッタガタです。

買い物に行く気になれなかったので、こんな時こそ役立つ買い置きレシピクラッカーイエーイ音譜

乾物万歳~ラブラブ!



ひじきとレーズン使って、鉄分補給できちゃうマカロニサラダ作りました!

ひじきはレンジで味付けしながら戻しちゃいますよ~にひひ





『ひじきとレーズンのさっぱりマカロニサラダ』


<材料>(4人分)

・マ・マーうれしい早ゆでサラダマカロニ3分・・・・・50g

・乾燥ひじき・・・・・5g

・レーズン(オイルコーティング無し)・・・・・15g

・人参・・・・・60g

・★みりん・・・・・大さじ1

・★醤油・・・・・小さじ1

・マヨネーズ・・・・・大さじ1

・レモン汁・・・・・小さじ1

・塩(マカロニ茹で用)・・・・・適量


<作り方>

①ひじきはたっぷりの水につけて5分おく。

  ※レンジで戻す前に洗って使いたいんだけど、あんまり細かいままだとザルから出て行っちゃうから、出ていかない程度まで戻します。

②レーズンはひたひたのお湯に浸ける。

③人参は斜め千切りにする。

 マカロニを茹でるお湯を沸かし始める。 

④ひじきをさっと洗い水気をあまり切らないで耐熱ボウルへ。

 ★を入れて軽く混ぜた後、千切りの人参を乗せる。(この後は混ぜないでね)

 ※水気を切らない分の水分と、調味料の水分でひじきを戻します。

 軽くラップをして600wで3分加熱。

⑤マカロニもゆで始める。

⑥加熱が終わったひじき&人参と茹であがったマカロニの粗熱がとれたら、レーズンを戻し汁ごと、マヨネーズ、レモン汁を加え和えて完成!





レンジで戻したひじき、歯触りがサクサクしてます。

レーズンと人参で、甘み+

レモン汁で、味引き締め♪






筋がカワイイマカロニちゃんです!




レシピブログさんのコーナーに参加中音譜


<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r140114a " target="_blank">「マ・マー 早ゆでパスタ」買い置き食材でつくる早ゆでパスタレシピコンテスト</a>