今日は幼稚園、午前保育なんだ~。

もうじき帰ってくるね。


お昼、何が食べたい?って聞いたら、


パンがいい!

あんパンと、ソーセージパンニコニコ


って言ってたので、昨日の夜からパン生地仕込~ラブラブ

手ごねで低温発酵してます。


でも、あんこは買い置きがないから、うちで掘った薩摩芋で。

   ソーセージは魚肉ソーセージでお願いしますニコニコ



まんまる えがお キッチン

チーズも乗せてみたよ~チーズ



まんまる えがお キッチン

中は薩摩芋ギッシリ!!40gずつ入ってます。




まんまる えがお キッチン
<材料>(パン生地のみ)

・強力粉・・・・・300g

・きび砂糖・・・・・15g

・塩・・・・・5g

・ぬるま湯・・・・・200cc

・インスタントドライイースト・・・・・・1.5g

・オリーブ油・・・・・大さじ1



捏ねあがった生地は、ボウルごと(ラップかけて)野菜室で12時間くらい発酵させてます。


仕上げ発酵は、レンジの中で!

っていっても電気は使わないぜぇ~にひひ


捏ねるとき使ったボウルに熱湯を入れて、レンジへ。

その上に成型の終わった生地を入れるわけ!(焼くときみたいにねっ)。

そんで、扉を閉めておけば、庫内の湿度も温度も程よく上がるでしょ!?

ついでにボウルにこびりついた生地もお湯でふやけて、洗いやすくなって一石二鳥クラッカー


今日みたいに高さのでないパンなら2段おけるので、ラクラク仕上げ発酵~~



ただ、予熱の時にしばらく外に生地を放置しなければならないのが難点なんだけどね・・・。




おなか減ったな~。

お昼が楽しみ音譜


ペタしてね