今日も明日も、小学校が給食後放課なんだ・・・!

時間がないぜあせる


さてさて、毎日(毎食?)フルーツブランデー大活躍ラブラブ

昨日の夕食は鮭の焼きカツ作ったよ。

ホントは鮭の中骨缶使いたかったんだけど、買い物行ったら鮭が安かったから買っちゃったにひひ


『フルブラW使い! 鮭の焼きカツ~クリームソースで~』



まんまる えがお キッチン

<材料>(4人分)

(鮭のバジルパン粉焼き)

・生鮭切り身・・・・・400g

・紅玉と生姜のフルブラ・・・・・大さじ2

 → http://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-11626909193.html

・しょうゆ・・・・小さじ2

・薄力粉・・・・・大さじ2

・パン粉・・・・・1/2カップ

・バジルの葉・・・・・8枚ほど

・サラダ油・・・・・大さじ2

(野菜たっぷりクリームソース)

・玉ねぎ・・・・・小1個

・人参・・・・・小1本

・しいたけ・・・・・4枚

・オリーブ油・・・・・大さじ1

・薄力粉・・・・・大さじ2

・牛乳・・・・・250cc

・鶏がらスープの素・・・・・3g

・紅玉と生姜のフルブラ・・・・大さじ1

  → http://ameblo.jp/mammaru-egao/entry-11626909193.html


<作り方>

①鮭は骨を取って2口大くらいに切りポリ袋へ。フルブラとしょうゆを入れ、空気を抜いて縛り、冷蔵庫で30分以上漬ける。

②その間にクリームソース作り!

 鍋に、縦4等分に切って横薄切りにした玉ねぎ、斜め千切りの人参、薄切りのしいたけ、オリーブ油を入れて中火にかける。

③野菜がしんなりしたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

④弱火にして、牛乳・鶏がらスープの素・フルブラを入れ混ぜ合わせた後、少し火を強めてとろみがつくまで混ぜながら煮る。

⑤バジルの葉はみじん切りにしてパン粉と合わせる。

⑥鮭を漬けてた袋に薄力粉を入れなじませた後、⑤のパン粉をつける。

⑦フライパンにサラダ油を入れ、温まったら⑥を並べる。

 強めの弱火で蓋をして5分、ひっくり返して蓋なしで5分焼く。

⑧皿に④を盛り付け、その上に鮭を盛る。

 バジル(分量外)を飾って完成!



まんまる えがお キッチン


鮭の下味付けとクリームソースの両方にフルブラ贅沢使い~~ニコニコ

ブランデーのお陰か、鮭がふっくらと仕上がりました。


畑のバジルが元気なうちにジャンジャン使っちゃおう!ってパン粉に混ぜてみました音譜


レシピブログさんの「秋の自家製フルーツブランデーコンテスト」に参加中です音譜
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r130917a " target="_blank">サントリー 秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト</a>