なんか蒸し暑い日が続きますね~


最近、酢の物の出番が多いです。


もずく酢大好き~ラブラブ

・・・だけど、それだけだと、つるっと食べて(飲んで!?)すぐ終わっちゃうでしょ!


そんなわけで、たっぷりの野菜と混ぜてみました。


『たっぷり野菜のスパイシーもずく』



まんまる えがお キッチン

<材料>(4人分)

・きゅうり・・・・・2本

・玉ねぎ・・・・・1個

・しめじ・・・・・50g

・もずく酢(土佐酢)・・・・・1パック(80g)

・ミニトマト・・・・・2個

・GABANあらびきガーリック・・・・・小さじ1/2

・GABANチリパウダー・・・・・小さじ1

・オリーブ油・・・・・大さじ1

・塩(塩もみ用)・・・・小さじ1/2



<作り方>

①きゅうりは斜め千切りにして塩を振って5分ほどおき、しっかり水気を絞る。

②ボウルにもずく酢・①のきゅうり・食べやすく切ったミニトマトを入れておく。

③玉ねぎは縦薄切り、しめじは小房にほぐし、オリーブ油を入れたフライパンに入れていく。

 

  その上にGABANあらびきガーリックとチリパウダーを入れる。


   ↑まだ火にはかけません。(洗い物を減らすため、バッドも兼ねてるフライパンにひひ


④強めの中火にかけ、しめじに火が通るまで炒める。

⑤熱いうちに②に入れ、全体を混ぜる。

⑥盛り付けて完成!

 冷ましてからの方が、味がなじんで美味しいです。



まんまる えがお キッチン

これだけ野菜が加わると、「もずく」ってよんでいいのかいはてなマークってくらい、もはや「もずく酢」は調味料!!


実はもずく酢がニガテな旦那ですが、コレ↑だと食べてくれます。


もずく酢っぽくない仕上がりになりましたニコニコ



レシピブログ「夏を元気にのりきるスタミナレシピ」に参加中です音譜

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r130701a " target="_blank">スパイスでお料理上手:夏に負けない スパイシースタミナメニュー</a>



ペタしてね