毛深いのは

あまり好みではないんだけど(犬・猫などは別ね)笑い泣き

 

 

久しぶりにグッときた。

 

 

 

 

コレ↓

見て!この毛深さ笑い泣き

ファセリア(イタリア語ではFacelia ふぁちぇーりあ)

クルンとまいた花の房がカワイイラブラブラブ

 

多くの蜜を分泌するのでミツバチ(と、そのほかの虫も。。あせる)を

引きつける。

 

確かにミツバチ、よくくるな。。

 

バルコニーの手すりの外につけたプランターに

種からここまで育った。

 

北米原産なんだけど

緑肥植物(農作地を休ませるときに、これを植えて、そのまま植物と土と耕して

後から栽培する農作物の肥料にする。という不憫な植物汗

としてイタリアでも農家の人に利用されている。

 

でも、いろんな虫をひきつけるので

害虫も呼び寄せる。

これが大量に植えてある土地の周りの

農作物に被害がでることがあるそうな。。

 

ちょっと花を鑑賞するくらいなら全然問題ないけど。。

 

 

上の写真撮った日から2日後↓

どんどん咲いてきた!

 

ちなみに。。。私がこのファセリアに水やったことって

今までで2回くらいしかないなあ。。。(種まいたのは3月中旬)滝汗

 

あとはたまーに次女が思い出したように水やりしてるくらい。。。

階上に住んでる人がベッタベタの洗濯物干したり

バルコニーの手すり付けのプランターに

滝のような水をあげてるので滝汗

それのおかげで育ってるのかも・・・

 

ときには

ここは華厳の滝!?レベル。。滝汗

画像はhttp://www.giapponepertutti.it/citta/nikko/cosa_vedere_nikko.htmlより拝借。

 

でもって

滝水はバルコニーの手すりに跳ねかえって

ウチの洗濯物にかかるときがあるんだよな。。。。ダウン

 

そのうち、バルコニー用のカーテンを下すので

まあかからなくなるんだけど。。モヤッ!

(あまりに滝なときは、

雨降ってますよ~!!

家の洗濯物が濡れてますよ~!むかっ

って

階上に向けて大声で言ったことがあるんだけど、

聞こえてるんだか聞こえて無いんだか・・・・ゲッソリ

 

まあ、

ウチのファセリアが水もらって

お世話になってるんだ

と考えるとモヤモヤも

収まるか。。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村