イタリアだなあ・・と思う風景

テーマ:

ローマのコロッセオ↓や、

ボローニャの聖ステファノ教会群↓

といった風景を見ると

イタリアだなあ・・

 

と思うんだけど

もっと、

おお~、イタリアだぁ~!!

 

とテンションが上がる風景は

コレ↓

スーパーのパスタコーナーの風景。

 

種類、コーナーの規模が半端ナイ。

(注:写真は近所の大型スーパー、でも小規模のスーパーでも

かなりなスペースを割いて陳列)

 

右を見ても左を見ても、パスタ、パスタ、パスタ・・・

 

こんなん発見して、イタリアならではだなぁ。。と感心する。

(業務用!?)

10kgパスタびっくり

 

これまた10kgパスタ。ペンネ(上段)とフズィッリ(下段)

気になる10kgパスタのお値段は3.50ユーロ。(約415円)びっくり

 

質はあんまりよくないのかもしれないけど激安だ。。

 

バリッラ(Barilla)のパスタが1kgのが定価で1.6ユーロ位。(約190円)

(ウチではパスタは大抵コープのなのでもっと安い。

その他のメーカーのパスタはGarofaloVoielloのが特売になるときにガッツリ買う。)

 

1kgパスタの袋と大きさを比べると・・・こんなん↓

 

まあ、

イタリア人が日本で米が10kgの袋入りで売られてる

って言ったら驚いてるように、

イタリア人も10kgの袋で購入するのは当たり前~

 

子供が1歳になったらコレを背負わせて

歩かせる。。(笑) (一升米のお祝い、日本でももうやらない!?

 

というわけではない。。。。

 

大抵500gか1kg単位で買うし、多くて2kgフォーマットのが出てて

10kgのはなかなか・・・。

 

10kgのは私たちは買ったことがない。

たぶん業務用か

安く済ませたい大家族用か・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

 

AD

昨日

一日中

家のWIFIが使えず、

固定電話からの電話もかけれず受けれず

不便だった。。

 

スマホがあるからまだ助かったが。。。

(でも結構データ使っちゃったので、携帯のデータ更新日まで

持たないかも。。汗 バスの時間見たり、メッセージのやりとりなど、

なかったら不便だなあ。。)

 

今日の朝、

ダンナに

もしかしてプロバイダーもう変えたの?

と聞くと

WIND/INFOSTRADA(新しいプロバイダー会社の名)から

つながったとメールで連絡きてから新しいモデムに

つなげ替える予定で、そのメールはまだ来て無い。

といわれたが、

もう何も使えなくなってるので

もうモデムにを切り替えてもいいのだろう。。滝汗

 

 

で、そのモデムはもう家にあって、

箱を開けるだけの状態なんだとか。。汗

(私、そのモデムがあることさえも知らず。。)

 

じゃあ、モデムつなげるの

週末ね。

 

と放置されるかと思ったら

さっさととり替えてくれた。

 

ダンナに感謝。

(まあ、長女が家の固定電話使えなくて困ったと

ブーブー言ってたから、それが効いたのであろう。。

(夕方6時頃に空手にいくとき、一人で家をでるのに、

固定電話で私の携帯に電話して(私は次女の空手の付き添いでもう道場にいる)、

バスがいつ来るかを聞くので。。

まだウチの長女、携帯持ってないからね。。)

 

新しいモデムちゃんドキドキ

このボックスの中にはほぼ同じ大きさのモデムの箱が入ってた。滝汗

下のボックスだけで十分では!?

で、10年くらい使ってるTiscaliとはサヨナラ。

 

Tiscaliの年代ものの契約では、

Wifiがサクサク使えなかったので

ダンナは煮えを切らしたのである。。。

(ダンナのほうがカヤックのチュートリアルなどの動画をバンバン見る。)

 

Infostradaのほうがウチにあった条件で

安かったのでそちらへGO!

 

さくさくと使えるぞ!ラブ

とPC使ってみたら、

接続は早くても

このPCの処理能力が遅いせいか、

あまり変わらない。。。えーん

 

(一回壊れてダンナと私の友人のダンナさんが

いっしょにせっせとマザーボードを交換して直してくれたが、

いきなり切れたり、ネットのつながりがスムーズに行かなかったりしてた。。

ネットのぺージをたくさん開いてるとキュイーン!とかいう音がしてるし。。滝汗

ちなみに、このマザーボードを置いてある入れ物(PC内に設置)は

モッツァレッラチーズの入れ物

切ったもので代用。。滝汗

 

まあ、

ネットがつながるだけ満足せねば。。

 

一日使えなかっただけというのは奇跡というか。。

でも、こうやって安心してると

いきなり不具合が来て

前言撤回しなければいけなくなることもある、

スリリングなイタリアのネット環境である。。。

 

 


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

AD

現在ネットが使えなくなってるので
携帯から記事書いてる。

アメブロアプリもウインドウズフォンは
端末として認証しないので入れれず、
サクサクかけず、画像もアップできず、一度投稿された記事の編集は不可。。。

携帯で使える通信量は
一ヶ月1GBなので、
家でもバンバン使ったり
動画を見たりすれば
すぐになくなる。。

そ、しういえばうちの旦那が近いうちに
プロバイダーを変えるって言ってたような。。。



ということは。。。

長丁場になりそうだ。。

ネットが使えないと
次女の週末の宿題が出来ない。。

(カンブリア紀、オルドヴィス紀、
シルル紀~の古生代についてのポイントを
おさえたレポートが2つづつ
(この前は3つ・汗)
と地理、イタリア語、算数、などの宿題がでてる。。

長女が小3の時はこんなにたくさんの宿題はでなかったのになあ。。
まあ、先生によって色々やり方が
違うのは当然なんだけど。。

この歴史のレポートは、もはや親に対する宿題だな。。
先に親が調べて、各時代ずつのポイントを
おさえて、資料を要約、または
子供向けの正しい資料を探し出して
子供に読んでもらって、
ポイントを導き出させる。。。大汗

古生代、中生代はわたしは大好きだから
(三葉虫、恐竜、両生類、爬虫類LOVE♡)
苦にはならないが、やっぱり
ネットが使えないと
資料も探せないし、
画像や写真もプリント出来ない。。

どうしよう。。

。。。滝汗


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村



 

AD

昨日

家でギョーザをつくった。。

 

いわくつきのギョーザ作り。。。

過去記事⇒13年前のトラウマ、再び・・・

 

この記事での私の悲痛な叫びに応じて

慈悲深い皆様が有難いコメントなどをくださり

ものすごく感謝しております。。(お返事まだなのでおまちくださいね。。滝汗

 

たくさんの餃子の皮への

アドヴァイスをいただきましたが

秘蔵のレシピ本を見せてくれた友人のレシピを使いました!

 

太古の昔に購入したマニトバ粉があり

賞味期限があと2か月ほどで切れるところだった。。滝汗

でも、よく見ると、マニトバ小麦100%ではなく、なんだか

他の粉も混ざってるみたいだけど・・・汗

(それともマニトバ粉!と売られていても、

混ぜ物がしてあるものなんだろうか・・)

 

天然酵母でパンを作ろうとして買ったんだけど

一回普通の粉で作って終わり。。

その後、天然酵母がお亡くなりになったのでそのまんま。。滝汗

関連記事はコチラ↓

犬の代わりに別の生き物を・・

失敗したパン作り。

友人から教えてもらったギョーザの皮レシピは
強力粉と水だけで作る。

まぜる。


まとまってきたらこねる。

結構、こねるのに力がいるので非力で持久力のない私には辛い。。

どれだけこねていいかよくわからなかったけど
20分くらいコネコネして濡れ布巾をかけて30分置いた。


その間にあん作り。

豚バラ肉コマ切れ⇒豚ミンチ
ニラ⇒フレッシュミニ玉ねぎ:Cipolline(ちぽっりーね)

白菜⇒キャベツ
(ハードなCavolo Cappuccio(左)ではなく、柔らかめのCavolo Verza(右)使用)

画像はhttp://www.cucinare.meglio.it/cavolo_cappuccio.htmlhttps://it.wikipedia.org/wiki/Brassica_oleracea#/media/File:Wirsingkohl.jpgより拝借。

キャベツは1kg使用するはずなんだけど家にあったキャベツは
計ってみると350gしかなかった。。。汗 (⇒材料だけでなく、量も確認しろ!)
(レシピは40個分500gだった。欲張って80個の生産をもくろんだにも拘わらず。。。)

まあ、650グラム足りないんだけどまあ前進あるのみ。


 

みじん切り、めんどくさいのでフープロにキャベツ投入。

でもって後からチポッリ―ネも。

調味料を入れていく。
酒はないので調理用安白ワインで代用。


まぜる。


ちんたらやってる間にとっくに30分経ち、
ギョーザの皮の生地を再度こねる。


友人のレシピ、懇切丁寧にこね方まで画像付きで書いてあるんだけど
画像まで写真とってなかった。。。

ツヤがでて滑らかになるまでこねる
とあるんだけど、一向にツヤが出ず。。滝汗
まあ、滑らかになったのでいいや
ということでコネコネはストップ。(⇒根気のない女)


80個分の量の皮の生地を作って思ったこと。。
生地の塊が大きくてこねににくかったので
手が小さい人は半分に分けて
こねた方がいい。。

こねたあと、何等分かにして2cmくらいの棒状して
切っていった。

切った生地をひとつずつ手のひらにのせ、
打ち粉をしながら軽くつぶす↓こうなる

き、綺麗な円になってるはず
だったんだけどいびつである。。。こういうところに性格が出る。。滝汗

乾いてしまうので先ほどの塗れ布巾、再登場。


ひとつずつ、麺棒で伸ばしてあんを入れていく。
(レシピでは5つずつ伸ばして~とあったが弾力がありすぎて
伸ばしてもしゅ~ッと縮んでいってしまうので、伸ばしたら即あんを入れた。)

これまたかなりいびつな出来。。。滝汗 大きさもまちまち。。

 

ちなみに、この麺棒、今は亡き祖母が北京仕込みのギョーザを作るのに

使っていた、年季の入った麺棒。(40年くらいは使ってたのでは、と推測)

 

祖母にギョーザの作り方を聞いた時、

(ただ、このとき、粉の種類、量はきいていない)

生地が耳たぶのやわらかさになるようにね。

と言ってたなあ。。

その時に、もう私は家でギョーザは作らないから。。

とこの麺棒をもらいうけた。。

 

13年前もその助言をきいて

生地はしっかり耳たぶのやわらかさだったんだけど。。。滝汗

デキはトラウマ級だった。。えーん

 

いっぱいできた。。

本当は80個できるはずだったんだけど

数えてみたら64個。。滝汗

 

水餃子のレシピだったけど、お昼にちょこっと水餃子として

味見して、夕飯には焼いてみた。(これは一部)

見かけはすっごいブサイクだけど。。汗

マニトバ粉のせいか(タンパク質を多く含むから?)、すぐに綺麗に焼き色がついた。

 

これにこの前買ったギョーザのタレをつけて食べたら、

自分で言うのもなんだけど、

もっのすごくおいしかった!ラブラブ

 

祖母から伝授された麺棒も報われるというもの。。(笑)

 

日本でもエスビー食品から「李錦記 餃子のたれ」で出てる。。(配合が一緒か不明)

 

でもって、ギョーザのあんがけっこうたくさん余ったので

(これ、キャベツ1kg入れてたらエライ量になってたと思うけど。。たぶん

皮が縮みすぎてあんが余り入れられなかったんだろう。。)

 

丸めて肉だんごにして中華スープに。ラブラブ

春雨の代わりにビーフンいれたけど、米なので時間たったらふやけてきた。滝汗

アルデンテ命のダンナから

クレームが出るかと思ったけどでなくてよかった。。

 

これに白いご飯を付けて

出したんだけど、ビーフンもコメで栄養偏りそう。。汗

 

私はこのおかずで

ご飯モリモリ食べれたんだけど

ダンナ&子供達は

ご飯は食べず。。。。

 

え?結構タレの味が濃いし、

ご飯バンバンいけるんじゃないの?

と聞いてみたが、

 

餃子=ラビオリ

ラビオリ=ご飯系(つまりイタリア料理のプリモピアット)

 

ということでご飯はちょっと。。。。

ということなんだそうな。。。

 

しかもビーフン入りスープ(ビーフン⇒原料はコメ)も作っちゃったしね。。

 

焼きそばパンに

ごはんを乗せて食べるような炭水化物の多いメニューだった。。。。

 

その前に、

一人で餃子15個と肉団子5個&大量ビーフン入りスープを

食べてるのでご飯食べられないのは、当たり前か。。(私は完食滝汗

 

これが食べたい一心で

また作るとおもうんだけど

やっぱり皮作りは大変だ。。

 

作るの3時間、食べるの10分。。。滝汗

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

今日

長女が中学校へ持っていくのを

忘れたものがある。。

 

おやつ。。

今日はめずらしく

ウチのダンナが長女を中学校へ

車まで送っていったのだが(いつもは行きも帰りも自力でバス通学)

 

よっぽどうれしかったらしく

食卓の上に置いておいた

おやつ(パニーノ2個とみかん)と水筒

を持っていくのを忘れた。。

 

Bottoncino(ぼっとんちーの)という形のパンのパニーノ。

イタリアの普通のパンに比べて柔らかめ。

今日は生プロシュットとモルタデッラをはさんだ。

本当はレタスも入れたいんだけど、イタリア人、入れない人が多いし、

長女も入れないでほしいという。。。。。。

絶対いれないでねと念を押してくるのが

単なる好き嫌いだと思ってたら、

 

友人のF君がレタスをパニーノに入れてて、

女子が

レタスはいってる!なんで!?

しつこかったから

F君がウザがってたエピソードを

F君ママから聞いて

あ~そうなんだ。。と思った。。(

 

別に人がどうしようと勝手なのに

とおもうが、こう言う些細なことを気にする難しい年頃なのね。。。

 

 

この忘れものに

 

私が気がついたのが

長女とダンナが出てって15分くらいたった後。。

 

時すでに遅し。

 

ということで

今日はお腹空かせてかえってくるんだろうなあ。。。

 

届けてあげない鬼母(笑)あせる

 

一応長女の中学校の決まりでは

忘れものは届けてはいけないことになっている。。。

 

イタリア人の親達は

決まりなんてガン無視だけど滝汗

 

午前中の各教科の先生と話せる時間帯で

学校の事務の入口で待ってたら

来るわ来るわ、忘れものを届ける親達が。。。滝汗

 

 

学校終わるのが14時で

その間昼食は食べれないので、おやつを

昼前の授業と授業の合間の10分で食べる。汗

(家に帰ってくるのが14時30分ごろでやっぱりお腹が空く。。)

 

クラッカーなどの軽いものしか持ってこない子もいたり

これは昼食?という量のおやつを持って来る子もいる。。

 

長女も小さ目とはいえどパニーノ二つだから多い方かな。。

(できれば3つでもいいんだけど、さすがに食べる時間がない。。)

 

おにぎりやおにぎらずを持たせようとしたこともあるんだけど

かたくなに拒否された。。汗

 

やっぱり同級生の目が気になる年頃なのね。。

 

おかーさんは娘が日本文化(おにぎり)を恥ずかしいと思ってることに

ちょっぴり寂しいと思ったけど(⇒大げさ)

 

私も中学校のころは

いかに目立たないように、

いかに周りと同化できるか

ということに常に気を使っていたから、

この時期の、人と違うことはしたくない

という考えはわからないでもない。。

 

週一回、中学校、午後に任意の英語の強化クラス(有料)があるのだが

その時は、おやつ+弁当をもっていく。。

 

さすがにパニーノ5つとかはくちがもそもそしそうなので

パスタやからあげやご飯を持たせるけど

隠してたべてるんだろうなあ。。。滝汗

 


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

 

 

ミラノのコルドゥ―シオ広場 (Piazza Cordusio)の

ブロッジ宮(Palazzo Broggi)に

 

キラキライタリアでの

ユニクロ一号店キラキラができる

という記事を読んだ。

 

記事はコレ⇒http://ilmilaneseimbruttito.com/2016/11/08/e-ufficiale-amilano-sbarca-uniqlo-6-piani-di-negozio-e-una-location-esclusiva

去年の年末の記事で古いんだけど。。

 

今から7年ほど前にユニクロがミラノに来る

という記事があり、でも店舗候補が見つからなくて

話が流れた。。。ときいていた。。⇒2015年の記事↓

http://www.ilsole24ore.com/art/moda/2015-02-20/uniqlo-non-trova-flagship-store-milano-092729.shtml?refresh_ce=1

 

関連過去記事⇒イタリアでもユニクロ

注:2013年の記事の中では欧州でのユニクロ通販はUKからと書いてあるが

今はUKからではなく、欧州一律のサイトになったので便利になった。

https://www.uniqlo.com/eu/en/home

 

 

ユニクロが入る予定の建物はコレ↓(ブロッジ宮)

画像はhttps://it.wikipedia.org/wiki/Piazza_Cordusio#/media/File:IMG_3083_-_Milano_-_P.za_Cordusio_-_Foto_G._Dall%27Orto_-_3-1-2007.jpg より拝借。

 

2017年に開店

とあり、

入る予定の店舗の場所の情報も公開されてる

ってことは

ほぼ確定?

だよね・・・??

 

でも、ここはイタリアだから最後までどうなるかは

誰もわからない。。。滝汗

 

スターバックスの一号店もユニクロ一号店の隣に

できるんだとか。。。。

(私は別にスタバはあってもなくてもどっちでもいい。。汗

 

このブロッジ宮、去年に中国系の会社の所有になったそうだ。

http://www.milanotoday.it/economia/palazzo-broggi-venduto-cinesi.html

 

外国資本の会社を誘致することにも積極的なのだろう。。

 

でも、

同じイタリアと言えど、

やっぱりミラノは遠いなあ。。。ぐすん

 

ローマにくるのは

2025年とか!? ガーン

 

それ以前にやってくるのか!?

 

ミラノでまさかのナゴヤ飯が食べれる

サガミ(中部地方のチェーン店)があるのだが

それもローマに来ることはないのだろうか。。。えーん

 

過去記事はコレ⇒日本食の実験店!?絶対うまくいきますように・・。

1~2か月間しか開いてないはずだったのに

去年2016年の5月に開いて、まだ営業しているそうな。。

Wellkomeという和食屋さんと提携して営業)

 

サガミもユニクロもローマに

一刻も早く来てほしいなあ。。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

お父さんに赤ちゃんをまかせて
二人きりにしとくと・・・

こうなる!?↓

イケメンなイクメンパパ。

マイケル・ジャクソンのBeat itにあわせて
赤ちゃんと踊るパパさん。
(パパさんの顔が真顔でめっちゃ集中してる。。笑)

当の赤ちゃんはいやがるわけでもなく、きょと~んとしてる。

オーバーオールに包まれた赤ちゃんの足がカワイイラブラブラブ
それでムーンウォークさせるところは最高~ラブラブ

エアー・ギターもこれまた良くって
ジャカジャカやるだけでなくって左手でちゃんと「弾かせてる」笑い泣き

マイケル・ジャクソンのBeat It
懐かしすぎる。。。。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ

先週の水曜日は
イタリア人の友人の息子ちゃんの
9歳の誕生日だった。。

誕生日会はすぐにはやらなくて
3月に暖かくなって天気がよくなってきたら
屋外でピクニック誕生日会をするそうな。。。
(1か月以上時差があってもいいんだ。。汗

いつも朝一緒にコーヒー飲んでるママさんたち5~6人で
グループでお互いの子供達にプレゼントを購入している。

今回は私が買いにいった。

リクエストは本。特に希望は言ってくれなかったが
ジャンニ・ロダーリのIl libro dei perche’(なぜ?の本)が
読みたい。と言ってた。かも?滝汗
という情報が入って来たので1冊はそれ。
子供向けの雑誌?でロダーリが、子供のなぜ?に答えていたものを
集めたお話。
(私が読みたい。。)

でもって、6人で一人5ユーロ徴収して30ユーロ。

なので3冊は買えちゃう。

ほかにもロダーリの La torta in cielo ( 空にうかんだ大きなケーキ )
(挿絵はブルーノ・ムナーリ

日本語版でもでてる。。
(でもせっかくの挿絵がムナーリじゃないのはもったいない。。)
定価は1500円+税 高ーい!
いつもイタリアの方が本って高いんだけど・・
 

ホーキング博士と娘さんとの共著の「La chiave segreta per universo
子供向けにわかりやすく書いてあり、友人の子が読んで面白かったそうな。。

あと、
ダンナが読んでるホーキング博士の本をほんのちょっと拾い読みしてたら
興味深かったので。。
(でも大人向けで私にはどエライ時間がかかりすぎる。。。汗
私が読むならこの子供用のだな。。。
ラッピングする前にちょっと読んでみたけどあせる続きが気になる。。)

日本語でもでてるけど、ものすごく高価汗
2052円もする。。。。
 
このシリーズ、3部作あるんだけど、最初に手に取ったのがコレで

ちょうど小3でビッグバンを習ったところなので
これがいいかなと思ったが、
やっぱり緒観始めるなら第1作から
ということで「La chiave segreta per universo」にした。。
 
これも高価汗
2052円。。。
イタリアのペーパーバック版だったら店頭で10ユーロ(1200円)。
アマゾンなどで買えば20~25%オフ。。
 

ホントウはAmazonやFeltrinelliで通販したほうが
安くなるんだけど、誕生日が翌日とせまってから動きだしたので滝汗
本屋さんで定価で買ってきた。
アマゾンだったらもう1冊追加できるほど節約できたんだけど。。

本の値段のところはシールでかくした。
(ポケモン好きなので日本のダイソーのポケモンシール使用)
案の定、そこにすっごい喜んでた。。(笑)

ラッピングは家で。


カードも作った。

本当は次女にやってほしかったんだけど
作ってもらう暇がなく。。。あせる

AUGURI!(あうぐーり!=おめでとう!)とポップアップ調にした。

これに後から
周りの字や絵を描いてもらった。

でもって、これまたダイソーのポケモン折り紙で
馬をつくって、ちょっといじってモンスター風にしたのも付けた。
(写真とりわすれ。。もちろんポケモンなので喜びまくり)

馬の折り方はコチラ⇒http://origami-land.com/animal-bird/horse/

今のところ、ホーキング博士の本への食いつきが
よいとの報告。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

仮装に気合いが入ってる・・

テーマ:
先週の日曜日の
クラスメートの誕生日会。

テーマは
ロード・オブ・リングス

ホビット
であった。

この気合いの入った誕生日会のために
親たちは衣装をそろえてやっていたのだが
見な、思い思いに工夫していて
面白かった。
(私も頑張ったよドキドキマニアな?カーニヴァルの衣装完成♪

ホビットのフロドの仮装ラブラブ (ちゃんと指輪も首から下げてる。。。)
(右の画像はhttp://www.cinemablend.com/new/Elijah-Wood-Hobbit-Even-Though-Frodo-Hasn-t-Been-Born-Yet-22495.htmlより拝借。)


指輪の力は絶大。 女の子に囲まれてる。
(テレまくりのフロド君)

赤い衣装(左の子)は、青空市場でユーズドで10ユーロ(約1200円)の掘り出し物らしい。。
右の子の髪の毛は赤毛のズラ。

フロドの両側の女の子たちはエルフのアルウェンの仮装。
アルウェン↓ (画像はhttps://www.pinterest.com/explore/arwen-costume/より拝借。)


バースデーボーイのお母さんはエルフの、ガラドリエル
右の画像はhttps://www.pinterest.com/ghostpulse/galadriel/より拝借。


一番ヤバイ感じが出てたのがバースデーボーイのお父さん。。
ガンダルフ・・。
(白いバスローブ上にはおる予定だったらしいのだが自宅に忘れてきたそうな。。。汗
画像はhttp://www.express.co.uk/pictures/galleries/3601/Most-expensive-movie-memorabilia-ever-sold-in-picture/Gandalf-The-White-s-Staff-The-Lord-of-the-Rings-82352より拝借。


アラゴルン (右の画像はhttps://www.pinterest.com/pin/27092035236474828/より拝借。)


バースデーボーイのT君はエルフのレゴラス。
(右の画像はhttps://www.pinterest.com/explore/legolas-costume/より拝借。)


金髪のズラもかぶって衣装もいい感じ。
T君は将来が楽しみなイケメン。
次女と対戦中。滝汗

ピーターパンの衣装を改造した女の子だけどレゴラス衣装の子。(左)
フランケンシュタインの衣装あせるをこれまた改造の子(右)


↓別のエルフの子(左)(次女と一緒のキャラのタウリエル)
次女のボディス(肩付きコルセット?)の型紙をあげた。

バースデーボーイT君(手前)のおとうと君もエルフ?


耳までつけてるエルフの仮装の子もいる。
真ん中はバースデーボーイの叔母さんは戦士。。
(去年もかりだされてた。。笑⇒親戚友人もかりだされ・・) 去年はハリポタ看護婦↓

で、そのダンナさん(叔父さん)
ドワーフのギムリ(小人なんだけど一番でかかった。。190cmくらい。。)
右の画像はhttps://www.pinterest.com/heha36/halloween-costumes-to-make/より拝借。


甲冑は知りあいにかりたそうで。。。総重量12kg滝汗

で、その息子さんは「木のひげ」汗
(右の画像はhttp://www.warlandia.it/blog/index.php/2011/11/il-signore-degli-anelli-barbalbero-e-gli-ent/より拝借。)


いろいろ弓や刀の戦いゲームをしたみたいで
めっちゃ楽しかった様子。

親達は終わりにケーキを食べるころに迎えに。
親の分のケーキもつくってくれてた。。。ラブラブ

ケーキも美味しかった。ドキドキ


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村

毎週1回、市民プールに行った後は
中国食材店をのぞくのが日課となっている。(近いので・・)

今日の戦利品はコレ↓

ほんてり みつかん?が出してるみりん風調味料。 2.8ユーロ
日清 出前一丁 0.7ユーロ
大根 (小さ目) 0.7ユーロ
しょうが 0.5ユーロ
餃子のたれ 2ユーロ
↓ こんなん、興味がわいて買ってみた。。

ちょっとピリッとするにんにくきつめのラー油だった。。
(にんにくがかなりキツイので
金曜日か土曜日の、次にイタリアの会社や学校のない日に
食べるたれだな。。。滝汗滝汗

餃子、作ろう作ろうと思ってるんだけど
どんどん先延ばしに。。

13年ほど前に一念発起して餃子を作ってみたら
激マズで、そのトラウマから脱していない。。

こんなマズイのどうやったら作れるの!?むかっ
という、信じられないまずさで、
もう2度とつくるものか!
肝に銘じたのだが・・・

あれから13年、
やっとほとぼりが冷めてきた。。

いろいろイタリア在住者さまのレシピを拝見しているが
つくってみようかなドキドキ
と思ってスーパーでちゃちゃっとレシピ検索しても(⇒その前に探せよ。。)
なかなかヒットしない。。
ヒットしても「小麦粉」の配分がわからない。。

前作ったときは
Farina 00か0のどちらかだけを使ったのだが
今回も間違えそうで。。

どなたかおすすめのイタリアの小麦粉を使った餃子の皮レシピを
教えてください~。

とりあえず今日は
昨日の記事(明日の夕飯はコレに決まり!! )の通り、
コレを800g買った。 Cime di rapa(チーメ・ディ・ラーパ)

量がわかるように湯のみを置いてみたんだけど
かなりな量。。でも火を通すと少なくなっちゃうけどね。。


今日の夕飯が楽しみぃ~ラブラブラブ

ちなみに、プリモピアットが
イタリアンソーセージとフリアテッリ(Cime di rapa)のパスタで
セコンドピアットは大根おろしとゆずぽんソースの和風ハンバーグドキドキ

肉ばっかだけど。。。汗


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村