ローマのコロッセオ↓や、

ボローニャの聖ステファノ教会群↓

といった風景を見ると

イタリアだなあ・・

 

と思うんだけど

もっと、

おお~、イタリアだぁ~!!

 

とテンションが上がる風景は

コレ↓

スーパーのパスタコーナーの風景。

 

種類、コーナーの規模が半端ナイ。

(注:写真は近所の大型スーパー、でも小規模のスーパーでも

かなりなスペースを割いて陳列)

 

右を見ても左を見ても、パスタ、パスタ、パスタ・・・

 

こんなん発見して、イタリアならではだなぁ。。と感心する。

(業務用!?)

10kgパスタびっくり

 

これまた10kgパスタ。ペンネ(上段)とフズィッリ(下段)

気になる10kgパスタのお値段は3.50ユーロ。(約415円)びっくり

 

質はあんまりよくないのかもしれないけど激安だ。。

 

バリッラ(Barilla)のパスタが1kgのが定価で1.6ユーロ位。(約190円)

(ウチではパスタは大抵コープのなのでもっと安い。

その他のメーカーのパスタはGarofaloVoielloのが特売になるときにガッツリ買う。)

 

1kgパスタの袋と大きさを比べると・・・こんなん↓

 

まあ、

イタリア人が日本で米が10kgの袋入りで売られてる

って言ったら驚いてるように、

イタリア人も10kgの袋で購入するのは当たり前~

 

子供が1歳になったらコレを背負わせて

歩かせる。。(笑) (一升米のお祝い、日本でももうやらない!?

 

というわけではない。。。。

 

大抵500gか1kg単位で買うし、多くて2kgフォーマットのが出てて

10kgのはなかなか・・・。

 

10kgのは私たちは買ったことがない。

たぶん業務用か

安く済ませたい大家族用か・・・

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村