娘たちの 小学校が

参加する

オペラプロジェクトで

必要な衣装を

既成の服を利用して

リメイクしているのだが、

関連記事はコチラ⇒「イタリア芸能界に残る迷信

 

長女、次女、次女のお友達の分の

三着必要。(長女のはクラス内で作るのでトップスだけ)

 

とりあえず

次女のお友達の分、

一着完成~ラブラブ

(厳密的にはアームカバーのような手袋がまだだけど・・)

 

前の記事で

ひたすら作ったバラを載せたが、

(過去記事はコチラ⇒「ひたすらバラ作り」)

 

それを既成のスカートやTシャツにつけた。

 

教本の衣裳の指示によると

「Dama(貴婦人)」はこんなん↓

 

まずスカートからとりかかる。

中国人経営のお店購入の

120%石油製(笑)の大人用のスカートをゲット。

(私の友人が買ったのでいくらかは不明。でも格安。)

 

ウエストゴムを詰めて(折ってぬっただけ)

長さに合わせてギャザーで短くした。

(ギャザーなんか作ったことありませぬ。

なのでやり方テキト―。)

これは短くしすぎたのでやりなおして

もっと長くした。

 

次にスカートの装飾。

ギャザーをよせた縫い糸を

隠すために

リボンで作ったバラで装飾。

ギャザーの長さやスカートの丈がちぐはぐなのは

見なかったことに・・・。汗

 

ウエスト部分以下への装飾。

指示には家にあるスカーフやショールでってあったけど

そんなものは家になかった・・。

 

なので中華ショップに行き、

ピンクのショール(4,5ユーロ)購入。

(化繊だけど20%は絹って書いてあった・・。

ウソだろ?と思ったけど手触りは絹っぽく色合いも渋い)

次女の飾り用に

濃いピンクのショール(コットン&ヴィスコース、4,5ユーロ)

(半分に切って、写真中のバラ作るに使用)

ラメ入りピンクのショール(ポリエステル100%、4ユーロ)も購入。

リボンは薄いピンクをロールで購入(1.5ユーロ)

濃いピンクの細リボンは去年の衣裳用に購入。

前                   後

後ろはショールの形が長方形なので

どうしても片方が短くなってしまう・・。

 

ショールの伸縮性もないので

ゴムベルトに全面縫い付けられず、

履くときに余裕を持たせた。

 

一回試し履きしてもらったら

広がらず履けなくて縫い直した。

 

お次は

Tシャツ(友人がデカトロンで2ユーロで購入)

前は首元に大きさの違うのバラを縫い付け、後ろはリボン。

後ろのリボン、伸縮性がないので首元に全部縫い付けちゃうと

頭が入らなくなるので緩く部分的にぬいつけ。

バラはポリエステル100%ショールで。

光が当たると光るので舞台用にはイイ感じ。

前後に細リボンの装飾を足して

襟口にリボン装飾。(これまた伸縮性を残すため部分だけ縫い付け)

 

頭の飾りの

ヘアバンドも指示通りに作製ドキドキ

長くリボンが垂れるの好きなのでリボン足しちゃった。

今日無事受け渡し。

 

お次は次女のだ・・・。

 

でも一着目で張り切りすぎてしまい

気合が抜けてきた・・。汗

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村