昨日に引き続き、頭ネタあせる

最近こっちでバンバン宣伝されてる
シャンプーに、

Head & Soulders

というのがある。(世界ナンバーワンのフケ予防シャンプーを自称する。)

このシャンプーの存在を知ったのは十数年前。
アメリカのホームステイ先のホストファミリーが
使っていた。

頭と肩!?

シャンプーで
肩も洗うの!?

とカルチャーショックを受けた。

このネーミングに衝撃を受けながらも
ホストファミリーに聞く勇気はなかったので
勝手にこう解釈した。

たぶん、首や肩まで毛深い人用なんだ・・。
でも、背(せな)毛もある人、胸毛もすね毛もある人も使うのだろう。
でも頭&肩&胸&背中&XX&○○シャンプーと
書くのははばかられるから、とりあえずこんなネーミングなんだろうな・・。

さすがアメリカ、毛深い人が多いのだろう。と思ってた。


その後、数十年が経ち
イタリアのスーパーでHead&Shoulderシャンプーを発見したとき
やはりこう思った。イタリアも毛深い人が多いし、
まあ売っていても不思議じゃない。


と自分の確信に疑問さえ持たなかったが・・、

去年、有名水泳選手Federica Pellegriniがこのシャンプーの宣伝にでていた・・。



え?女性だし、毛深くないのに使ってる!
「毛深い男限定シャンプー」じゃないの!?

十数年越しの思い込みが解けたのであった・・。

でもこの数十年の思い込みによる「セルフ洗脳」(笑)のせいか
ぜひ買ってみよう!と言う気が起こらないが・・。(汗)

なぜ「頭と肩」というと
頭と肩につくフケを予防するから(?)らしい・・。

ちなみに、
日本でもP&Gが
h&sという名で販売しているそうな。
日本語Wiki
「h&s(エイチアンドエス)とは、
P&Gの子会社であるマックスファクターが販売するヘアケア製品。」とある。

マックスファクターはP&Gの子会社なんだ・・


どうでもいいが、
イタリア語で
「フケ」は
Forfora(ふぉるふぉら)
「頭皮」は
Cuoio capelluto(くおいお かぺっるーと)
「枝毛」は
Doppie punte(どっぴえ ぷんて)枝毛が一本だけだとDoppia punta
ちなみにTricoptilosi(とりこぷてぃろーずぃ)ともいうけど
「毛髪縦裂傷」(枝毛の別名)であまり使われない・・。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村